satoiの日記

ミラクルパワフル!ウサギの世界

安全性を保障してある正規広告です。気になる方はどうぞ♡

おはようございます。

管理人のsatoiです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

おととい、3月7日(日)に「NHK Eテレ」の地球ドラマチックで

「ミラクルパワフル!ウサギの世界」を再放送してました。

私がこの放送を初めて観たのが2019年の5月頃・・・。

再放送をやると知って録画&写真をバシバシ撮りました😊

何か著作権とか違法録画とかあるし、あくまでも家で撮っている、

不完全な写真ですよ~をアピールしながら撮りましたw

この回を見逃してしまった方はEテレで観ることが出来るかも

知れません。が・・・

もしかしたら会員にならないとダメとかあるかもです🤨

とりあえず、ここでは簡単に内容を載せていきます📺

はい。テレビがちっちゃいですw

うちはテレビのインチが小さいのですよ。21インチだったかな?

デカいと眼が疲れるのでこれぐらいがイイのですよ📺

🐇

撮影場所はイギリス。

野生のアナウサギの生態を紹介していました。

緑の中でたくさんのウサギ達が跳ねまわる姿は

見ていて癒されます。心がほのぼのしてきますね。

でも、警戒は怠りません。

耳をピンと立ててアンテナのように左右対称に動いています。

ここで紹介しているのは聴力だけではなく、視力も使って

4方向を動かしながら周りを警戒していること。

よくウサギの目は悪いと本などで紹介されていますが、

私はどうしても納得がいかないでいますねぇ

この眼はココからココまでしか見えない。とか、

この眼は白黒でしか見えてない。とか、

昆虫ならば複眼でたくさんに見えている。とかね。

あくまでも科学的な根拠であって、

その眼を通じて自分自身で見たことがないのですから。

うさぎの目線ももっと凄い可能性があると思っていますよ😊

次は、雪で覆われたフィンランド。

ここフィンランドでは「ウサギの競技」が盛んで

訓練を受けている子がいます。

けっこう高いバーをピョンピョン飛んで訓練する子。

とってもリズミカルに飛んでいきます(*'▽')

動画で見せられないのが残念なほど。

とにかく軽やかwww

ウサギの体長と比べたら高さが分かると思います。

ピョンピョーーーーーン💕

ガシャーーーン!!!

たまには油断して失敗することも。

それでもちゃーーんとヨシヨシしながら

撫でてあげます。大事ですよね😀

今回は新人ならぬ新ウサの訓練。

春のデビュー戦に出場させる子です。

と、とべないよーーーーーもじもじしている子の

お尻をちょんちょんさせて少しずつ訓練させていきます。

こんな可愛い仕草をしていることもw

そうだよね。高い壁を乗り越えるのは大変だよね。

でも、絶対出来るよ💕(*´▽`*)

訓練が終わった後もちゃんとアフターケアしてあげます。

デビュー戦を頑張って欲しいところ😊

ちなみに私の好きな、たれ耳ブロークンが多いです💕

たくさんの子が大事に飼育されています。

少量のペレットの他に

新鮮な野菜。新鮮な水。

そしてたっぷりの牧草を与えていました。

みんなとっても生き生きとして元気一杯です。

画面手前には遊んでいる子も。

雪がたくさん積もって、寒い中でも遊んでいるんですよ😊

きっと小さい頃からいるのでヘッチャラなんでしょう。

ぬくぬくな環境で育つと弱くなるのはこんなことからも

分かりますよね。

うちの話でいうと寒さに強い「うーさん」とかそうでした。

外へ出すのは順番で、同時に遊ばせたりはしません。

中の子と、外の子で意思疎通💕

ホント、たれ耳ブロークン率が高いです。癒されます😭

デビュー戦当日。

雪の日に訓練していた子が出場していました。

ピョンピョーーーーーーン!!!

頑張って飛んでいましたよ。

でも、結構バーは落としたかも・・・。

それでもね。

みんなとっても楽しそう💕

オーナーの方もウサギ達も。

無理やりじゃないのがとっても良かったよ(*´▽`*)ワー♡

残念ながら点数は足りませんでしたけど、

華々しいデビュー戦を送りました。

お疲れ様!!!(*^▽^*)

他の子達も一生懸命飛んでいました。

バラバラとバーを落とす子もいれば・・・

バーに匂い付けしている子とかもwww

訓練の成果が試されますよねw

スタッフの方達はこんなプリントされたものを着ていました。

コレ・・・見てどう思いますか?

妻に聞いたら、

「たぶん、トナカイとウサギを合わせているんじゃない?」と

そうですね。たぶんほとんどの人がそう思うかもです。

でも、私の見方は「本当はウサギに角がある」です。

フィンランド方々はどう思っているかは分かりません。

どっちかな?それともどちらでもない何かの意味かな?www

コース全体はこんな感じで順番ずつジグザグに回ります。

これ、人の競技にしても覚えるのが大変かも💧

みんながんばれーーー!!!

すっごいジャンプ力。

先程も言いましたが、訓練の成果が左右しますね。

みんなリードに繋がれたまま、自分から飛んでいきます。

楽しんでいる証拠ですよね。ピョンピョーーーン!!!

ウサギが早すぎてオーナーさんが大変そうw

でも、ふたりの息を合わせて楽しそうに競技をしていました。

日本ではまず見られないことですよねぇ(*´▽`*)💕

🐇🐇

またイギリスに場所は変わって、自然で暮らすウサギ達の話。

子ウサギが産まれて、

外の世界に出て、はしゃぐ子供達😀

新鮮な野草を一生懸命食べていました。かわいい💖

そんな子ウサギ達にも危険が迫ります。

大きなキツネが襲ってくる場面。

みんな巣穴に素早く逃げ込みましたが・・・

中にはパニックになって動けなくなった子も・・・。

こうなると、もうどうしようもありません。

キツネに襲われてしまいました。

これも自然で暮らしていくには当たり前のこと。

キツネだってお腹を空かせているんですから。

もしかしたらキツネの子供達も待っているかもしれない。

うさぎは動物では最下層内に当たります。

子ウサギ達の生き残る確率も低いんですよ。

だから、それを補うために爆発的は繁殖力を持っています。

野生ではそうしてバランスを取っているんですよね。

うさぎを飼う時はそんな習性も考慮しないといけません。

🐇🐇🐇

こんな感じでご紹介させていただきました。

本当はね。映像で見て欲しいです。

録画もしてあるから載せたいのは山々なんですけど、

いろいろルールがありますから(;・∀・)

違法な事なんてしたくないですからね。申し訳ないです。

地球ドラマチックで観る機会ができたら是非観て下さい。

とっても良い内容でしたよ。

あと、

2019年の時と今では、私の観る目線が全然違うので

いくつのも気付きがありました。

今度はその内容を載せていきたいと思っています。

あ、

大久野島2010は・・・面倒くさいから、まだやりませんwww

気が向いたらですね。動画に手を付けていきます😅

ではでは。

今回はここまで。

ご愛読ありがとうございます😊

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

-satoiの日記
-

© 2021 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5