オールシーズン用品

うさぎと牧草の関係で思うこと

安全性を保障してある正規広告です。気になる方はどうぞ♡

おはようございます。

管理人のsatoiです(*´︶`*)

今日はカテゴリー「商品レビュー オールシーズン」にしました。

うさぎの商品を紹介するのではなく、「牧草」に関する私の疑問のお話。

うさぎに牧草は欠かせない食べ物。

いろんな食べ物がある中でも「牧草中心の食事が理想的」

牧草は胃腸の働きを良くするし、歯も削れるので一石二鳥。

さらには毛球症の予防になったりと牧草は良いこと尽くめ。

うさぎ自身にとっても体調が良くなるものだし必要なもの。

これが本当に本当なら、

牧草を食べて悪いことなど一つも無いはずです。

なのに、好き嫌いが激しく食べない子はとても多い。

まさにウサ飼いさん達には悩みのテーマになっているはずです。

動物は本能的に生き抜いていこうと努力するもの。

「食べること」=「生きること」に繋がるのは当たり前。

なのに好き嫌いが多い。もしくは気に入れなければ食べない。

大袈裟に言えば、自殺行為とも取れるこの行為が

私はずっと不思議に思っていました🤨

大量に牧草を買ってきてほとんどが残してしまう。

そしてまた大量の牧草を買いにいく・・・。

いつも本当に無駄なことをしているなと思っていました。

売るお店側からしたら、儲かるわけですからありがたいですよね。

牧草はいつでも売れ続ける、おいしい商品になります🤨

それでも、飼い主さんは大切な我が子の為と思って、

毎回、悩みながら牧草を買い続けています。

ほとんど食べないのを分かっていながらも、

だいたいを捨ててしまう牧草を買い続けているんです。

おかしい・・・ 絶対におかしい・・・ と思って調べていても

納得がいく情報というものは見つかりませんでした。

ほとんどが「うさぎには牧草が絶対に必要」な内容ばかり・・・💧💧💧

そんな中、最近観た「地球ドラマチック」の

「ミラクルパワフル!ウサギの世界」で、

ある一場面での説明でふと気付きました。

初めて外の世界へ出た子ウサギが野草を一生懸命食べている場面。

子うさぎは初めて食べる草でも、

「食べられる草」と「食べられない草」を判断して食べることができる。

なぜできるのかというと食べられる草がお母さんのお乳の匂いがするから・・・。

∑(°口°๑)ハッ!💡

これは安全な草を食べてきたお母さんのお乳の中に草の味が入っている

ということになります。それを授乳される際に子ウサギは覚えるんです。

そのおかげで、子ウサギ達は食べられる草が分かるのです。

じゃあ、

大量生産されている飼いウサギ達は?

次から次へと売り出す為に、授乳なんてまどろっこしい事をするでしょうか?

やはりそれで思いつくのは「ウサギの人工母乳」

ワンコやニャンコ、人間にだってあるんですからウサギに無い訳はない。

そこを重点的に調べてみたら・・・

まあ、

「ウサギの人工母乳」に関してあっさりと見つかりましたよ・・・( ˘ω˘ ; )

例えば、自宅で飼っていたうさぎさんが出産して、

産まれた子を育てる場合は、人工母乳は必需品だそうです。

飼いウサギのお母さんが育児放棄することもよくあることらしいです。

その場合、飼い主さんが授乳を頑張るしかない。なので、人工母乳は必要。

この辺までは、すぐに分かりました。

ただなぜ、重点的に調べたかと言いますと・・・

ペットとして売られているウサギ達。

もちろん、母乳で育てられたウサギさんも多くいるでしょうけど、

人工母乳で育てられたウサギさんもやはり同じく多くいるのではないか・・・。

それが、牧草嫌いのうさぎさんがいることに繋がるのではと思いました。

それと、

産まれたばかりの子がお母さんの母乳でもらうのは草の味だけではなく、

お母さんの体内にある「ウサギ独自の乳酸菌など」をもらいます。

簡単に言うと免疫機能をあげる抗体も受け継ぐということですね。

それで子ウサギ達はすくすくと大きくなっていくわけです🐰

なら、産まれて最初に飲むのが人工母乳だった場合は?

当然、生きていく為に受け継ぐはずだったものはありません。

だから「自分自身で判断していくしかない」んです。

これが牧草の好みがコロコロ変わってしまう理由の1つかもと。

勘違いして欲しくないのが、私は動物病院の先生でもないし、

動物の研究をしているわけでもないので、

ここでは一概には言えないと言わせていただきます😅

また、

このウサギの母乳に関してはまとめ切れないこともありまして、

母乳を与えているところと、人工母乳を与えているところ。

母乳から人口母乳に切り替えて与えているところと、

これがゴチャゴチャなんですわ( ° ω ° ; )

ウサギさんの種類や個体差でも授乳方法は様々あり、どうしようもないです💧

でも、

うちの子は小さい頃からボリボリ牧草を良く食べます。と、

安心して喜んでいる方も大勢いると思います。

実際、うちも3羽目の子は牧草に好き嫌いがほぼありませんでした。

なので、繰り返しますが、人工母乳だと牧草嫌いに繋がると一概には言えません。

ただ、「お母さんのお乳から草の味を子ウサギは覚える」ということを、

ここで分かって下されば嬉しいです。

ここまで読んで下さりありがとうございます、

この記事が飼い主さんの牧草の悩みの、何らかの手助けになったら幸いです。

私はうさぎに対する牧草の考え方はある程度まとまっています。

でもここで「○○〇したほうが良いです!」とかは言いません。

自分の愛ウサさんをよく観察して、

その子の為になるような牧草の考え方をして下さいね。

飼い主さんも、うさぎ達も、みんなそれぞれ違うのですから。

我が家の愛兎さんが健やかに過ごすのが一番です。

では。

今回はここまでです。

読んでくださりありがとうございました(*´▽`*)💕

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

-オールシーズン用品
-

© 2021 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5