satoiの日記

兄弟会議からの洗浄へ

去年の12月に決まった、

「両親の高齢化・介護問題」を話し合う為に

数十年ぶりに兄弟で集まって「兄弟会議」をしました。

しかも集まったのは年明けの2日です🎍

 

集まる前から色々と話す内容は考えてはいたんですけど

両親抜きにして「決めること」でも無いですし近々の課題ではないので

先に兄弟で集まれたことを楽しみながら個々の意見でも交わそうと

思いました。この考えは話し合う前に弟達に「今回は~」みたいな

感じで軽く問いかけたら「OK!」「分かった」と同意してくれました📱

 

話は三男から次男、わたし・・・と話をしていきました。

すると、何気に両親より兄弟達(うちら)の方が大変ぢゃね?

みたいな話になってそれだけで3時間は話し込みました。

よっぽどの事ではないかぎり隠さずに家庭事情を話そうよ。から

始まったら、わたしも弟達も結構大きな問題を抱えていました。

問題というと大袈裟だから変化に近いものかも。

それで「柔軟に動けるよ」の人が3月以降はいない(できない)

 

この「3月以降はできない」の結論に至るまで約3時間。

両親の前に、うちらが如何にかしないとと意見を出し合いました。

この記事内では詳しいことは打てない内容ですが、全てでは

ないにしても包み隠さず話す弟達に少々感動した兄です笑

ただし笑いごとではないほど各々が頑張ってる日々を送っています。

 

そして3時間も話している内に「あ、父さん母さんの件話さないと」

とふと思い出して話合う・・・というか個々の意見を出し合いました。

この話は大体1時間ぐらいという案外アッサリとまとまりましたよ。

兄弟とはいえ考えていることもほぼ同じだったし、反対がない。

何よりも「施設に入ってもらう」ということに関しては3人で同意。

意見交換のつもりが「結論が大体決まっている」ということになり、

最後には三男が「今後考えが変わるようであればオレに言ってくれる?」

と念を押してきました。それぐらい納得するほど一致していたんです。

 

何はともあれ「決定は両親を交えて」ということになり、

話は一区切り。ちなみに「両親の意見を尊重することが一番」とは

話したものの「兄弟家族に大きな負担が掛かる場合は却下する」と

いう鬼意見でまとまってます。両親の事より兄弟たちの事情の方が

よほど重いという意外な展開となりました。

「そういえば両親と最後に会ったのはいつ?」となると

わたしは1年ほど会っていないし、次男も大体1年ほど。

そしたら三男が「年末、会ってきた」と。

 

ええっ!?Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

 

様子を聞いてみたら

まだ自分達で生活できるようだった事を聞きました。が、

突然何があってもおかしくないから油断はしないようにと

兄弟同士で気を抜かないようにで話は終わりました。

両親の話は内容全てが3人合意。アッサリと終了です。

 

約4時間の話合いでしたが、

両親の話し合いよりも兄弟達で笑い合いながら雑談できたのが

兄としてとても嬉しかったです。そして集まってくれたことに

とても感謝していたので弟ふたりに「お年玉」を用意していたんです。

そんな大金ではなく個人で使えるおこずかい程度(ポチ袋入り)

それを渡した時も性格がハッキリ出ていて面白かった。

次男「いいよいいよ、悪いわー」⇨無理矢理押し付けた笑

三男「どーもー」⇨相変わらずで安心した笑

 

というわけで全て終了した「兄弟会議」

次回は「いつ?」という話ですが

「最遅で今年末~来年頭」となりました。

なにか緊急な事があればまた集まるだろうし、

いまは各々の問題を解決することが優先となりました。終

 

 

 

年明け早々にとまとの洗浄でバニーグラスへ🏥🐇

帰ってきてのリラックス状態のとまーをパチリ📸

何気に病院は空いていて診察まではスムーズでした。

それよりも「柴又駅」や「帝釈天」の人が多くて

ビックリしました。この日は1月4日でしたが

4日もこういう所は混むんだなぁと実感。

まだ全然明るいのに屋台とか出てましたし。

イイ感じでふわふわになってきました。が、

決して治っている訳ではないんですよね。

まだまだ地道に通うことをおススメされました。

洗浄液の変化はいつもの感じの濁りです。

この日はスッキリしているのが分かるみたいで

こんな風にリラックスしていたり、

久しぶりにわたしの後を追いかけてきたりで

楽しそうでした。でも夜には「ダラ~ッ」って感じで

またベタベタ状態になってましたよ😭

早く治って欲しいと願うばかりです。

ちなみに

体調や食欲は健康そのものです。

皮膚の爛れとかもありません。

 

 

 

余談ですが、

院長先生に「まだ検査するにはなぁ・・・」と言われました。

「!?」

あれれ?

たしか検査して抗体が無いことが判明したはずでは?

んんん?

あとでkedamaさんと話してみようと思ってます🤔

 

 

 

 

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

うさねがスタンプ販売中!
販売ページへ飛びまーす♪

-satoiの日記

© 2024 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5