satoiの日記

プチ大掃除からの収穫祭

やっとこさ連休に入りました(*^-^*)

しばらくはのんびり・・・という前に何気にやること沢山💧

そんな感じで早くも実家挨拶に。(kedamaさん実家)

お義父さんは寝たきりだったけど顔色が良く元気でした。

久しぶりに口数も多く、

気を使ってくれたりしてくれました。

これってとてもスゴイことで驚かされました😊

お義母さんは毎日の看病で

お疲れ気味なので今度隙(?)を伺って

美味しい食事にでも行こうかと思っていますよ(=゚ω゚)ノヨシ!

余談ですが

アリアリ本家の方は今年~来年と行かない予定。

年明けの兄弟談義の件もあり、他にも色々と訳アリ。

難しいですよね~😓

 

そして年明けに向けて大掃除と行きたいところですが、

今年は無理せずにのんびり掃除することにしました🧹

日にちを分けて部分部分をやっていくみたいな。

もう連休前からふたりで別の日にチョコチョコやって

いたので意外に少しずつ部屋が綺麗になってます笑

ふと、これは・・・大掃除なのか?と思いました🤣

 

 

 

とまとの目の症状は一進一退。

やはり今年中には治りませんでした。しょうがない。

先日、今年最後の洗浄に行きましたが、

白濁したままなので「もう一回ぐらいは」と言われましたが、

わたし的にはストレス面も考慮してやめることにしました。

年明けしてからでも予定を取ろうと思ってます🏥

ちなみにkedamaさんにも同意をもらってますよ。

 

 

 

さて、

では20日どころでは収穫できなかった、

「はつか大根」の全収穫を致します🥬

左側が10月に植えたもの。立派です🌱

右側が11月頃に植えたもの。手遅れでした😩

あと、土の栄養と日当たりの関係で何気にまばら。

 

それを掘って掘って掘り起こして~

キレイになった土地です(栄養不足な土地)

また暖かくなったら整地して何か考えよう🌱

 

 

 

はい。

そして今回収穫した子達です😄

 

大きさはバラバラだけどそれがまた良い。

ふたりしてどういう風に食べようか相談😆😊

それにしても、

とっても小さかった種が

こんな立派になるなんて感慨深い。

しかも自分で育てたから尚更です。

大事に味わって食べよう。

食べ物が採れたことに感謝してね🙏

 

ちなみに晩ごはんは

以前に紹介したおでん屋の「おでん」です🍢

 

今年も

今日を入れて後3日。

 

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

うさねがスタンプ販売中!
販売ページへ飛びまーす♪

-satoiの日記

© 2024 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5