satoiの日記

やってみよう!ジャガイモくん

いつだったか買ってきた

食べられる多肉。

順調に増えてくれてます😆

元の十倍以上はあるぞ。

 

 

 

大きさはこんなもんw

だいたい2センチ強と言ったところ。

しかし現在は寒さの為に成長が止まりました。

来年、暖かくなるまで待ちだね。

 

 

 

🐇

 

 

 

月日は遡って

10月頃のお話。

 

うちでは毎年、季節ごとの

野菜とか育てて楽しんでました🥬

夏はキュウリとかトマトとかシシトウとか。

冬は小松菜とかホウレンソウとか。

で、

今年は新しいことしたいな。と。

そういえば「埋めちゃう系」は

やったことないなぁ。。。

おし!

早速やってみよう。と購入。

「種芋🥔」ぢゃ!

種類が忘れてしまって😅

キタ?ヒガシ?ニシ?

が付くアカリという種類。

有名どころだと「キタアカリ」らしい。

 

この時、

10月15日(記録してる)

 

 

 

さて、

底の深いタイプの鉢を買ってきて、

土は45Lを2袋買って入れました。

一気にドサドサドサーッ!

 

 

 

そしてそして、

100均で買った黒いシートを敷いて

飛ばないように淵を土で囲みました。

写真は撮り忘れたんですけど種芋が

3つ、間隔をあけて丸ごと入っています。

種芋は

夏の場合は「カット&乾燥」で埋める。

冬の場合は「丸ごと」埋める。

と、ネットに出てました💻

ちなみにシートをかけるのは種芋が

日光に当たると毒素を出すので、

日光防止。あと土が乾燥しにくい為。

 

 

 

それから2週間後の

10月29日。

ココ!この指さす部分が盛り上がってきた。

シートをちょこっと切って出すか?

いやいやまてまて、

もう少し成長してからにしよう。

焦るでないぞ。

 

 

 

次の日にはあからさまに大きく!

成長が早いわー たくましいわー

もうシートを部分的に切るますです。

芽が痛んじゃうからね。解放してあげよう

 

 

 

じゃじゃーーーん🌱

おおっ、けっこう立派や(´ω`*)💕

ちゃんと生えてきてくれた。

おっさん感動。すくすく育ってね。

 

 

 

その後からぞくぞくと後続部隊が!

頑張れ、頑張れー(/・ω・)/

 

一応ね、この時には2コ分の種芋から

発芽しました。が、残り1つからは

出てこない(;'∀')

しばらく様子を見ようと思う。

 

つづく。(*´з`)~♬

 

 

 

部屋の気温がぐんぐん下がって

寒いなぁーと夫婦で言う中、とまーは・・・

心地がいいらしいw

だから暖かくできなくて寒さがツラい。

しかしとまーが良いなら我慢しよう。

とまーの心地&電気節約だ。

 

さて、

冬はどこまで我慢できるかねぇ?

 

 

では。

 

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

うさねがスタンプ販売中!
販売ページへ飛びまーす♪

-satoiの日記

© 2024 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5