satoiの日記

ゴールデンにお出かけ3

ゴールデンウィーク

最後のお出かけ場所は

妻が前々から行きたいと言っていた、

東京都練馬区下石神井4-7-2にある

「ちひろ美術館・東京」にしました🚗

 

 

「いわさきちひろ」の作品は

以前、東京駅の丸の内にも見にいったのですが、

今回の場所は

いわさきちひろ本人が住んでいた

アトリエ兼自宅後に建てられた美術館なのです🏡

 

 

妻は30年前からこの場所が好きで

この下石神井まで何度も来ていたそうです。

しかもその頃はとても敷地が小さく、

お世辞にも美術館とはいえない

誰も来ないような場所だったとか。

 

 

今回、

数十年ぶりに訪れることとなり

妻はとても嬉しそうでした。

最終日をここにしてホント良かったです😊

 

 

目的地までは高速を使いましたけど

ちょうどGWの真ん中で

都心部は普通の道も

高速も驚くほどガラ空き。

あっという間の到着でした🚗

※都心外の高速は激混み💦

 

 

👇簡易地図の詳細

新青梅街道から、少し中に入ったところ

道路を挟んで交番が目の前にあります。

うちらは一方通行の裏の道から行きました🚗

🅿は3台と少なめ。

 

 

入口、外観から撮影📷

妻いわく

昔とは比べものにならないほど、

驚くほど立派な建物になっていました🏢

でも部分、部分の雰囲気は壊さない感じで

残してあるらしく、わたしは初でしたが

とても素敵な外観だと思いましたよ😊

 

 

日当たりのいい中庭があり

かわいらしいオブジェが。

撮影することも可能でしたが、

先客の方が本格的に撮っていまして。。。(;'∀')

少し待っていたんですが

なんかね。雰囲気的にムリでした(苦笑)

しょうがない💧いつかの機会にでも。

 

 

これがオシャレな入口と受付。

奥はミュージアムショップと呼ばれている、

おみやげコーナーです📙📙📙

撮影できる場所は限られており、

もちろん作品は全て撮影禁止なんです🚫

載せられないのがとても残念( ;∀;)

 

 

館内は2階建てになっており、

とても素敵な作りになっていました🏠

 

ー 1F ー

カフェカウンターがあって飲み物を

いただけます。

屋内、中庭とイスがいくつかあり、

絵本を見ながら休めるんです☕😊

 

 

参考写真「カフェテラス」

座席はいっぱいで無理でしたw

 

 

参考写真「ちひろの庭」

ここで何枚か写真を撮っています。

あえて載せません。

妻の方で載せてもらいましょう🌞

 

 

参考写真「展示室」

展示室は1~4まで部屋があり

とてもゆったり見る事が出来ました。

なにより明るくて見やすいです!🖼

 

 

参考写真「ちひろのアトリエ」

作業場などの一角を再現した場所。

とても良くできており

素敵な空間でした。

 

 

ー 2F ー

👆にある「EV」エレベーターの壁面で

黒柳徹子のトットちゃんの

お話を放映していました。

「いわさきちひろ」と「トットちゃん」の

繋がりは有名ですからねー

たくさんの方々が観てましたよ(`・ω・´)フムフム

 

 

展示室1~4までじっくりと見ましたが、

丸の内の時に比べると断然見やすくて

1つ1つじっくり見ることができました。

どれも水彩を使ったグラデーションが

とても素敵でねぇ(´ω`*)

 

 

作品を見ながら

どういう風に筆運びを

しているのだろうと

想像をめぐらせてしまいますw

 

 

また、戦前と戦中、戦後とで

作品のイメージが変わりながらも

鮮麗されている感じに感動しましたよ。

 

 

いわさきちひろは

55歳という若さで他界してしまいましたが、

自宅跡にこんなに素敵な美術館が出来て

きっと喜んでいることでしょう。

今回、わたしもここに訪れることができて

とても良い時間を過ごさせてもらいました。

 

 

✨✨✨🐇✨✨✨

 

 

今回、ちひろ美術館では

「展示室2」のスペースを利用して

エリック・カールという方の

作品を展示していました🖼

いわさきちひろも尊敬していたという方。

この「はらぺこあおむし」というのが

有名な作品らしい。

 

この方の作品、

わたしは、はじめて見たんですが

もう驚きの連続でした(;゚Д゚)スゲー

 

 

あおむしを見た瞬間にピーン!💡

オメガや!と驚きましたよ(ふざけていない)

 

 

そして

ひとつ、ひとつ、

じっくり見たんですが

「カマキリ」とか「孔雀」とか

スゴイの一言。

絵の前で毎回動きが止まりましたw

なんだろう。。。この魅力。

たぶんわたしがアホだから

この気持ちの表現方法が分からない。

悔しすぎる( ゚Д゚)ムググ

 

 

いやーマジでビビッたわ💦

はらぺこあおむし恐るべし( ;∀;)スゲー

 

 

✨✨✨🐇✨✨✨

 

 

最後は

ミュージアムショップでおみやげ買い。

珍しくたくさん買いましたw

買い足りないほどww

 

 

その中で

わたしと妻で好みのポストカードを

買ったんですが、

これが見事に真っ二つに別れましてw

お互いの目線の違いが面白かったです。

 

まずは妻の選んだものから。

 

 

 

 

他にもたくさん買ってましたが、

それは「みかんな~」にお任せします🤗

 

 

 

わたしの選んだ3枚。

 

 

 

 

ポストカードは種類がとてもたくさんあり

迷うかなと思いきや、

即決めでしたw

 

 

実はこの時

例(?)のはらぺこあおむしの

ミニ本が売っていて

ちらっと見たらまたビビったとキタΣ(゚Д゚)ハッ!

なんか仕掛け絵本になっていましたが、

それは大して気にならず、やはり「絵」の

発想がとても魅力的でねぇ

欲しかったんですけど、

妻は手に大量におみやげ持っているし、

うん。。。

やめておこう。。。と置きました。。。

 

 

 

帰りはとても良い天気でした🌞

ここはまた来たいと思わせてくれる場所。

また、妻と一緒に来たいですね。

ちひろ美術館、

絵本好きの方にはきっとオススメです💕

 

さて

留守番とまーくんが

体を白くして待っているから

明るいうちに高速を飛ばして(安全運転)

我が家へ帰りましょう!🚗

 

 

以上で

ゴールデンウィーク3部作終了です。

読んで下さりありがとうございました🙇

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

うさねがスタンプ販売中!
販売ページへ飛びまーす♪

-satoiの日記

© 2024 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5