satoiの日記

ゴールデンにお出かけ2

「すみだ北斎美術館」

住所:東京都墨田区亀沢2丁目7番2号

 

以前から「葛飾北斎」の作品を

間地かで見たくて

出掛ける計画をしていました✒

 

 

しかし

他の会場を調べている内に

別の場所でも

大々的に展示をしていることを知り

急遽、行き先が変更となりました。

それがココ👇

わたしの苦手な場所の1つ

「六本木ヒルズ」のふもと。

 

プライベートで来るのは3回目。

高さとかではなくて

独特な雰囲気や

人混みが苦手(;'∀')ハアハア

 

 

仕事では

何度も来たことがあるんです🏢

でも仕事だと

精神が「仕事モード」だから

なんとも思わないんですが、

プライベートは別。

 

 

兎に角、歩いているだけで

精神力がどんどん削られる(;゚Д゚)ハアハァ

ゲームの

毒の沼地を歩いてるかのよう💀

(住んでいる方申し訳ありません)

 

 

しかも結構内部まで

いかにゃーならんのだ(゚Д゚;)ヒィー

その名も

「東京ミッドタウン」

わたしにとってはデスタウン😭

 

 

ここで開催している、

大英博物館

「北斎─国内の肉筆画の名品とともに─」

を見に来たのです。6月12日までよ。

正直、辛いけど

期待して都会まできた訳だし、

気を取り直し、

頑張って見学しようかと。

 

 

ただ、

疲れて写真を撮るのを怠ってしまい

全然枚数がありません。

しかも展示内はほぼ撮影禁止なので

尚更、写真は撮れませんでした📸🚫

 

 

ではでは、

最初から撮影許可の出ていた作品から。

「富嶽三十六景・凱風快晴」

 

 

「富嶽三十六景・神奈川沖浪裏」

 

 

「椿説弓張月・曲亭馬琴」

※作品名が間違っていたらすみません🙇

 

 

わたし、美術作品に対して

元々興味がゼロでした。どちらかというと

妻が好きでそれに付き合っていた感じ。

 

 

しかし、ここ数年で、

ふと目に止まる作品が気になりだして、

もっと見て見たい!できれば間近で見たい

欲求が出てくるようになり

今に至ってマス(。-∀-)ウヘヘ

 

 

葛飾北斎は個人的勉強の際、

どうしても実物が見たくなり

今回、六本木まで足を運んだわけです。

 

 

この日はGW。

しかも日曜日ということもあって

スゲー人混みで落ち着いて見てられませんでした。

大きな展示場が仇となったわけでふ(*_*;

 

 

上記の写真、

「富獄三十六景」他などは有名だからと

人が多すぎて多すぎて

完全に流し見状態。。。

何が何やらで最初のエリア終了~(;´Д`)

 

 

でも、後半からは

人数がグッと減り(ナゼ?)

かなりジックリと見ることができました。

🚫写真撮影禁止エリア

 

 

こういう美術品って

見方は人それぞれかもですけど

わたしの場合、

タイトル、説明文とか一切見ませんw

 

 

もうそのものだけをパッとみて

惹き付けられるものがあったら

それをずーっと見てますww

視野と視点を絡みあわせながらね。

 

 

タイトル&説明を見るとさ、

それに引っ張られるのが

とても嫌なんですわ。

 

 

目線がね。

「そういうものだ」という

強制的感覚になるから。

 

 

そうなると見ていて

めちゃくちゃ

つまらないんですよ。

 

 

だから、作品をパッと見て

その時、

何も思わなかったらもう見ない感じw

作品に対して

かなりヒドいことしてますww

 

 

そんな葛飾北斎の展示品の中で

いくつか目を奪われる作品が

あったんです。動きが固まるほど。

 

 

その作品を見ながら

帰りにポストカードかクリアファイルを

「絶対に買っていこう」と

考えていたのですが、

全く売って無かったヨ。。。(;゚Д゚)アレ?

 

 

やはりメジャーなものしか

おみやげコーナーに置かないのね。

売れてなんぼの世界か。

悲しいわー ( ;∀;)ヒドイ

 

 

だったらブログの記事内で

その作品の画像を探して

載せようと思ったのですが。。。

 

 

な、ない💧

 

 

なぜか分かりませんが

見つからないので

ここで載せることはできませんでした。

 

 

ひとつは

滝の絵(2点)なんですが、

北斎の滝の絵は多いので

画像がないとコレだ!と言えないんです。

 

全然興味がない滝の絵は

たくさんあったんですけど(無礼)

 

 

もうひとつは

鯉と亀がうねる流れの中にいる絵

これも見た瞬間に

「おおおっースゲー」って

思ったんですが上記のように

載せられない結果になりました。

悲しいわー( ;∀;)

 

 

🖼

 

 

妻とわたしでは

作品を見る主観が違うので

妻は妻で

また違った内容の北斎記事を出すかもです。

 

 

で、肝心のおみやげですが

妻はいろいろたくさん買ってましたが。

わたしはねぇ

なーんにも欲しいものがなくて

手ぶらで帰りましたよ🚃🚃🚃

 

 

帰りの道中はもうグッタリグタの助。

地元についた時は

みごとに真っ暗でしたわ🌃

うちの白い子は

しっかりお留守番やっているかな?🐇

 

 

今回は都心部で大変でしたが

もし、機会ができたら

墨田の方にもいきたいかなぁ

 

将門のさらし首の絵(絵ではない)とか

鬼を絡めた絵とか、鳳凰をどういう風に

表現しているか見たいな。

フリーにあった

月と鬼を組み合わせ。

意味深すぎる…じっくり見たいわ。

 

 

鳳凰。。。!?

フリー画像はアッサリあったw

これは有名なやつだね。

別バージョンを見て見たい🤭

 

 

 

さて、

帰宅時のとまーくん💕

はぁー 癒される(*´▽`*)

その白さで都会の穢れを落として下さい。

 

 

ではでは。

次回へ続きます(。-∀-)

 

 

※体調不良のため

連日投稿は控えています

申し訳ありません🙇

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

うさねがスタンプ販売中!
販売ページへ飛びまーす♪

-satoiの日記

© 2024 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5