介護

寝たきりのU字まくら

おはようございます。

管理人のsatoiです😌✨

今日から「介護」「寝たきり」について

お話していこうかと思っています。

私的には、かなり詳細に打っていくつもりですし、

中には辛い内容もあるかもしれませんが、

高齢からの寝たきりは、

大切に飼っていたら必ず訪れるもの。

その時に必要なものといえばやはり「情報!!!」

なので少しでもお役に立てるように提供していきます。

でも、

連続はムリよw 疲れちゃうからww

余裕も持って、

貴重な経験談を載せていきますね。(⌒▽⌒)ニコ

モコ、そしてみかんと2羽の寝たきりを経験した私。

モコの時はまだ初めてだったから、

ほぼ参考にはならないだろうし、

載せる気はないです。

話す内容は全て「みかんの介護」の話になります。

🐇

前回は

ギリギリまでふんばる的なことを載せました😌

👉自分で頑張る気持ちは~

そして、数日であっという間に足腰は衰えていき、

自力で立つことも、歩くことも出来なくなりました。

それは自分の力だけでは生きていけないという証拠。

自然界なら即「死」を迎えることです。

でも、飼われている子なら別。

だって飼い主さんがいるんですから。

まさに飼い主さんが恩返しするために頑張るところ!

全てポジティブに!

ポジティブに愛兎に向き合うことよw ٩(ˊᗜˋ*)و ヨーシ!

タイトルにした「U字まくら」

これはみかんを支える為に

ふわふわのタオルをU字にしたものです。

今は市販でしっかりした「U字まくら」があるし、

100均でもあったりします(。•̀ω-)b ウン!

その「U字まくら」

何に使うかというと、

「みかんの体を支えるために使いました」

他の言い方ですと、

「みかんの体を起きている状態に保つため」

に使ったんです♫(ノ*>∀<)ノヨイショ

みかんは自力では立つことができない。

当然、寝たきりになったわけですが、

寝たきりのまんまにしておくと、

「老いのスピードがさらに早まるんですよ」

これは、ふと気付いたことなんですけど、

うさぎにとって「寝たきりでの生活」なんて

生きている場合に絶対にありえないこと。

体の骨格の構造上、普通ではないんですよね。

なので、

急激に老いていってしまうんです。

そんな時にこの「U字まくら」で支えてあげると

目の輝きが違うんですよ✨✨✨

だからといって寝たきりで

輝きがなくなる訳ではないですよ(^▽^;)

輝きの度合いが違うんです。起き上がっていると

ハッキリ分かるほどね( ゚Д゚)キラーン✨✨✨

なので積極的に起き上がらせることしていました。

それでも・・・

寝たきりなるのは時間の問題です。

全く動かさない足の筋肉は

急激に衰えていくのですから。

だからこそ、

この目の輝く時間を少しでも感じさせてあげたい。

奥の奥まで気持ちを読み取って

飼い主として

たくさんの愛情を注いであげたい💖✨✨✨

と思うんですよ😥

でもね、

この辺もそのご家庭のいろんな事情もありますし、

個体差の問題もありますし、

決めつけもよくないんですけどね。

「やらないといけない」とかも絶対に言わないです。

🐇🐇

自分の気持ち、自分の行動、

自分で自身で決断することはとっても大事。

うさぎのブログで愛兎を亡くして

悔やんでいる人をたくさん見てきました(¯―¯٥)

今でもたくさん見ています。

悲しい気持ちに耐えられないと

相談コメントを受けて返したこともあります。

とてもお気持ちは分かります

うさぎと一緒に楽しく暮らす生活や時間は、

かけがえのない大切なものだと私も思いますしね。

でも、楽しいことだけに溺れないで

いつかくる最後のこともしっかり受け入れて

飼い主として何ができるか?

愛する子のために何をするべきか?

「いろいろな覚悟」

その強さを暮らしながら養ってもらえたら

いいかな?と私は思ってます。難しいけどね(^▽^;)

でも、

後で悔やんで「自分を責めること」が無いように、

私なりに精一杯できることを応援したいとも思っています。

この寝たきりの内容、

あくまでも自己流、オリジナルですが、

少しでも役に立っていただければ幸いです😊

🐇🐇🐇

う~ん・・・

なんだろう? この不完全燃焼感・・・💧

ちょっと打っている時点では気付けないので

もしかしたら、この内容の続きをやるかもしれません。

とりあえずですが、

今回はここまでにしようと思います。では。

読んで下さりありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و✨

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

うさねがスタンプ販売中!
販売ページへ飛びまーす♪

-介護
-

© 2024 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5