satoiの日記

植物の気持ち

おはようございます。

管理人さんのsatoiです(◦ˉ ˘ ˉ◦)

はい。写真の使い回しです💖 一応、うさぎブログですから

モコの写真を載せました(。•ㅅ•。)カワイイ

🐇

今日はうちの植物たちでも載せようかなと。

でも、全部載せるのも面倒くさいのでw(ブログ管理人失格)

まだ小さい子たちを載せていきますね🥰

この子は「ツッキー」と呼んでいる、

多肉植物の「月兎耳(つきとじ)」という種類です。

うさぎの耳みたいにフワフワしていて触ると気持ち良いです♡

たぶん、いままで育てた回数が一番多い植物かも。

本とかには簡単に育てられるとありますが「どこが?」と

思わせるほど、油断するとすぐに枯れてしまいます。

数年前には頑張って何とか大きく育てることが出来ました🌱

大きくなると茎が木のように太くなって見栄えが変わります♡

でも、突然の環境変化に耐えられずに枯れてしまいました。

ごめんね(T^T)

このツッキーも頑張って大きくしようと思っています。

現時点ではとても元気にスクスクと育っていますね😉

この子は「あおちゃん」と呼んでいる子です。

多肉植物の「ブルーエルフ」という種類ですね。

比較的、メジャーな種類でよく見かけるし、

あまり好みでは無かったのですが、この子は

見た時に、ふと「あっ・・・」と思ったので買いました♡

写真を見るとツヤ感が分かるかもですけど、今もとても

元気に育っていますよ。大きくなるのが楽しみだなぁ~🌱

独特な形状の「キューちゃん」

種類は多肉植物の「九頭竜」という大型になる子です。

写真では分かりにくいかもですが、明るい緑の部分が

買ってから成長した部分。5カ所ほどありますね。

この子は兎に角、元気だし、どんどん成長していきます。

買ってから、水はまだ一度しかあげてないんですけど

グングン育ってますね♡ 植物を育てる上で私なりに

「あること」をしているんですが、そうすると成長が早くなり

元気になっていくんですよ。これは最後に言いますね😄

この子は「しずちゃん」

多肉植物「雫石」という種類になります。

今年に買ったばかりの新たな子です。買った時に

かなりカラカラだったので水をあげておきました。

表面や周りが湿っているのが分かると思います。

元々、透明感がある綺麗な多肉植物なので

全快にはもう少しかかるかな?でも元気元気♬

これから育っていくのが楽しみです😆

あとは、寄せ植えしたセダム達💕

いろいろバラバラなので「きみたち」とか呼んでいますw

水はまったくあげていないんですが、徒長してます💧

たぶん植え替えた土の僅かな水分で徒長したのでしょう・・・。

本当のカラッカラになるまで水は無しで十分ですね。

🐇🐇

小さい子たちだけでも結構な文章を打ってしまいますね。

やはり全部を紹介しなくて良かったww\(//∇//)

もうちょっとね。増やしたいなぁ~と思っています。

数年前のある出来事で9割は枯れてしまったのでねぇ・・・。

また、ぷら~っとお花屋さんに行って見つけたいかと。

そうそう、

私が植物を育てるときにしていることですが、

まず全ての子に名前をつけることにしてます(*´▽`*)ヨシヨシ

ツッキーとか、あおちゃんとか、キューちゃんとかね。

うちの最長老で10年以上育っている子がいますが、

ちゃんと「まるこ」と名前がついています🌳

そして、名前を呼びながら話しかけるようにしてます。

なぜ?とか、引くわ~とか、思うかもしれませんけど

「無言」「話しかける」とでは成長が明らかに違います!

しかもカラ言葉ではなく、感情込めてでも違んですよ♡

まあ、信じるか信じないかはアナタ次第・・・ん?なんか

某・都市伝説番組みたいですねww

でも、そうなんですからしょうがないw 私はほぼ毎日

話かけてますね。「お、キューちゃんまた大きくなったね」とかw

ネガティブではなくポジティブな言葉をですよ(*´▽`*)オハヨウ!

「ぱっきーは今日も葉っぱが綺麗だね」とか(紹介してない子)

ま、気になったらお試しあれあれ。

あ、それと「風」ね。意外に重要なんですよ♡

🐇🐇🐇

では。

今回はここまで。

う~む・・・。

やはり精神的体調があまりよくないです。

ちょっと明日の更新考えようかな。無理はしない。

これ、とっても大事。

じゃ、ご愛読ありがとうございました(*´▽`*)♬

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

うさねがスタンプ販売中!
販売ページへ飛びまーす♪

-satoiの日記
-, , , , , ,

© 2024 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5