モコ

第5話 食べ物を改めて再確認

おはようございます。

管理担当のsatoiです(*´∀`*)

モコ編の第5話を始めていきます♡

🐇

うさぎというのは味にとても敏感です。味覚は人間以上とも言われています。

自分で飼うウサギの「好きな食べ物」「嫌いな食べ物」は、しっかりと把握

しておかないといけません。さらに歳を取ると好みが変わってくるので、

それに対応もしていくのも大事ですね。人間みたいですヾ(*´∀`*)

モコの現時点で食べてくれるものは病院で分かったので、しっかり買って

おくことにしました。あと野菜もね。いろいろ食べ比べしてもらおうかと。

まずはバニーセレクションの「メンテナンス」買ってきましたよ~

これは早めに言っておきますが、モコはこの「メンテナンス」のペレットだけ

生涯変わりませんでした。ずーっと、メンテナンス。晩年も食べてました。

うさぎって味覚に敏感でグルメだともいわれますが、その反面、変化することを

嫌う動物でもありますね。気に入ればずっとそれで良い感じです(*´∀`*)

そして、例のペット屋で買わされたペレットのことはどうしても思い出せない💧

覚えているのは、英語表記でとにかく袋がデカい。で値段も高めだったこと。

全然食べないのでそれをドスッ!とゴミ箱に丸ごと捨てました(~_~;)

頭の中に映像は出て分かるんですよ!

でも商品名が分からなければどうしようもないですね・・・。悔しい👊

野菜は「ダイコン葉」がとにかく良く食べてくれます( ´꒳`)/♥︎

ただ、大根って葉っぱ付きのままで売っているところが少なくないですか?

地域によるかもですけど、うちの方では葉がカットされていることが多く、

コンスタントにあげられなかったので、別の野菜の食べ比べもしました。

病院で食べていた「キュウリ」は普通に食べますが、調べたら水分が多い

のであげ過ぎは駄目と本には出ていました。なので

「一応、食べられる野菜」としてストック。その後次々と食べ比べw

ニンジン・・・食べる。

キャベツ・・・あまり食べない。

ニンジン葉・・・食べる(でも手に入れるのが大変なので却下)

セロリ・・・食べる。

パセリ・・・食べる!ビックリ!(´ºωº`)

ブロッコリー・・・食べない。

試しに・・・しその葉・・・すんごい食べる!∑(°口°๑❢❢

妻がオススメしてきた野草、シロツメ草など・・・食べる。

はぁ~ なんかなぁ~ 生野菜めちゃめちゃ食べるよ。

最初からあげていたかったなぁ~・・・💧

とりあえず、その時その時で食べる野菜をあげることにしました。

特に「ダイコン葉」と「しその葉」は大好きということで( ..)φメモメモ

で、ペレット、生野菜とくれば「牧草!」

牧草も病院であげていたものを聞いてみたのですが、

病院用でもなんでもなく、普通の牧草でメーカーまでは分かりませんでした。

モコも入院中に牧草はほとんど食べていなかったらしく、

自分達で探すことになりました(¯∇¯٥)

モコの歴史に残るほどの苦労した「牧草を探しての旅」を

何年にも渡って続けることになります・・・。

モコは小さい頃から牧草が嫌いで、好みの牧草を見つけるまでに

何回変えたか分からないほどなんですよ( ˘ω˘ ; )

そして、この時は何の牧草をあげていたのか全く覚えてませんw

妻に聞いても全然覚えてませんでした💧

覚えているのは例のペット屋で買ったメーカー不明の牧草を

ボスッ!とゴミ箱に丸ごと捨てた記憶だけです ( ゚Д゚)オラ!

🐇🐇

本を読んで「うさぎに牧草あげることは絶対」みたいなことが

載っており、あちこちのお店でモコに合う牧草を探し続けます。

でも、お試しみたいな試供品が昔は無かったので一袋買って

「食べなかったら捨てる」の繰り返しでした。

モコは本当に牧草が嫌いで、ほとんど食べなかったんです。

「牧草を食べない=胃腸の働きが悪くなる&歯が削れない」

こうならないように探しまくるんですが、まあ見つからない💦

もう何種類の牧草を買って捨てたか覚えてないですよww

無邪気にくつろぐ小っちゃいモコ💕(*´ー`*)

この「牧草の探しての旅」は1つの記事にできるほどなので

のちのち詳しく載せていきます( ̄▽ ̄;)

🐇🐇🐇

今日は前回のドキドキな内容と違ってほのぼの記事でした。

次回は例のペット屋に行く記事を載せてきます。

お店に対してのクレームですよ(怒)

でも、これも予想外の展開に・・・

では。

第6話につづきます。

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

うさねがスタンプ販売中!
販売ページへ飛びまーす♪

-モコ
-, , , , , , , , ,

© 2024 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5