satoiの日記

ガビガビになった目と病院

17日ぶり(?)の更新です(*‘∀‘)

わたしが更新を休んでいる間、

とまーの目の涙が止まらなくなってしまい、

病院で診てもらい&洗浄しました🏥👀💦

けっこうガビガビが酷くて見た目もアレだし

あえて写真は撮ってません。

いや、

 

たしかkedamaさんが撮っていたかも苦笑

その時、わたしも体調不良と重なって

右目がガビガビになって赤く腫れてしまってねぇ。

病院からもらったわたし専用の目薬と

とまーの目のクスリが、なんと同じでした。。。

「!?(;''∀'')」

人間とうさぎって同じ目薬なんだ。

大丈夫なんだ。知らなんだw

 

とまーは2回目に病院に行った時に

洗浄確認をしてほぼ完治とは言われてたんですが

大事を取って約2週間後に連れていくことになりました。

この辺はたぶんkedamaさんも更新しているかもです。

現在は涙も収まって見た目もだいぶ綺麗になってます。

 

その後に先生とちょこっとお話。

食糞のことや換毛のこと、

ホーランドロップの宿命である顔の

構造などのお話をしました。

特にとまーはお迎えした頃から

しょっちゅう「ぷーぷー」鳴く子だったので

典型的なホーランド顔の宿命ということで

どうしようもないんですよね。

顔面の構造上、鼻と涙腺の道が狭くなっているので

今回はそこに細菌が発生した可能性が高いとのこと。

洗浄した水もずいぶん白く濁ってましたし。

 

発生した原因というと。。。

まあ、不明ですw

先生の考えでは最近の急激な温度差や気圧差の影響で

カラダが部分的に弱り始めたところに発生したのかも。と。

でも、断定はできないので不明となりました。

ここでは簡単に「不明」ですけど実際は細かく説明してくれました。

難しいですよね。下手なことは言えないし、

いい加減なことはしたくない。先生なりの配慮だと思いました。

 

あと余談ですが

わたしが個人的に聞いたことは

「うさぎ情報の錯綜」の問題ですね。

医院長先生もそれに対しては苦笑いしてました。

今はだれでも情報を発信できる世の中。

だけど情報発信しても責任は取らなくていいという

垂れ流し状態でとんでも情報過多なことになっているのでね。

鵜呑みにしてしまった飼い主さんと先生とで

いろいろ問題があるようなお話をしました。

まあ、

一番は発言することにしっかり責任を取れる

お医者さんに面と向かって直接に聞くことですよね。

 

 

 

~先生とわたしのマジな会話~

毎日決まった場所に大量の食糞を残すんですけど

栄養過多、もしくは別の原因とか考えられますかね?

それは。。。単純に面倒くさいからだと思いますよ。

!?Σ(゚Д゚)

た、たしかに!あり得る!!!

※忘れていたこと「うさぎは楽なことを優先する」

うさぎで換毛しない子っていますか?

いますよ。しないというか世間一般的に換毛と呼ばれて

いるものだけが換毛ではないですね。

ということは少ししか抜けてなくてもその子にとっては

普通の換毛ということですか?

そうそう。

なるほどー(。-`ω-)

※忘れていたこと「2羽目の子は抜けてなかった」

 

 

 

5月は今日で更新終了の予定です。

体調万全ではない為不定期更新となります。

申し訳ないです( ;∀;)

 

 

 

🍛🍛🍛

 

 

 

昨晩はカレーでした。

五穀米と白米ミックスで野菜ゴロゴロ。

 

野菜もどっさりと。

こんなにも体によいもの食べているのに

なぜに体調悪いかな?野菜に申し訳ない。

 

 

 

暗闇で待ち伏せするうさぎ。

 

狩られるものが狩るものに変わった瞬間、

白い毛玉が

白い牙となって

肉を引き裂くぞ。ガオー

 

 

 

 

 

そうそう

台風きてますね。

備えあれば患いなしです🌀

 

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

うさねがスタンプ販売中!
販売ページへ飛びまーす♪

-satoiの日記

© 2024 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5