satoiの日記

ゴールデンにお出かけ1

妻にとある神社に行ってみたいと言われ、

内容を聞いたら

わたしも興味が湧いてきたので

その神社に行くことにしました🤗🚗

 

 

それがこちら

「常陸国(ひたちのくに)総社宮」

住所:茨城県石岡市総社2丁目8-1

常磐自動車道(下り)の

石岡I.Cを降りて

10分もかからないほどで

到着できます🚗

 

 

昔の読み方で

大まかな地図はこんなところ。

今の茨城県が

常陸国(ひたちのくに)と呼ばれてた頃、

国府があった場所が

旧茨城郡と呼ばれてました

その旧茨城郡が

現在は石岡市となっています。

 

どうやら今の茨城県になった

県名の由来も

ここからきているらしいですよ🤔

 

 

そして境内の案内図。

一見、敷地内の面積が広そうに見えるけど

歩いてみると

実はあまり広くなかったりするw

 

 

目立つところでは土俵があります。

ここではみんなで

どすこいしていたらしい。

お相撲は神事だから

祭儀としてやるんだろうね。

 

 

あとは冷水に浸かって

ぬああぁぁー!ってやるらしい。

禊ってやつだね。

寒中禊、これはキツイわ🥶

 

 

それにワッショイ神輿も

あるらしいです✋✋

いろいろ細かいことは知りませんが、

しっかりと年中行事を行う神社みたいです。

※いまはコビットで

ほぼ中止になっています

 

 

そしてここからが

妻がこの神社に訪れたかった理由。

神楽殿の中心にいる2体のヤツが

見えるでしょうか?

 

 

そう!この変わった

オブジェを見に来たんです👀💦

「芸術家・浅野暢晴さん」が

「マスク・ド・トリックスター」という作品を

この神社で展示していると妻が知り、

実際に見てみたいということで

訪れたんですよ(`・ω・´)ゞ

 

 

というわけで

さっそく探索開始です!

まあ、探索どころかアチコチにいるので

見つけ放題なんですがww

 

 

きっと

これを芸術作品と呼ぶのだろう😆

見ていて和みますね。

癒し効果もあるかもですよ。

 

 

神楽殿の下にも。。。

彼等?彼女等?の家らしきものが!

そして家の中に

更にちっさい家が!!ww

 

 

これは妻が気付いた

吊るされてたやつw ぶらーんとね。

肉眼だとただの黒いモノでしたが、

デジカメで撮ると

ちゃんと例ヤツだった( *´艸`)

 

 

この日はとても天気が良くて

まるで日向ぼっこしているようでした。

さすがに近くには行けないみたい。

妻は「いけないかなぁ」と

残念そうにしてましたよw

 

 

そんで後ろから見たコレ!

正座してるよ。かわいいね。

 

ここまで見て気付いたかもですが、

みんな足が三本あるんですよ。

へぇー、なんでかなぁー

と思って

説明書きみたいなものを読んでみたら

三本足のカラス「八咫烏」を

イメージして作ったらしい。

 

まぁ、

八咫烏といえば道案内とか

あと、サッカーのエンブレムとか

なってますよねー

 

 

で、この「随神門」

なんとココにヤツらが

20体も隠れているらしい😅

 

 

こーんな感じでめり込んだりとか

しているわけさ。

コレを探すのに妻が必死になってしまって

めちゃくちゃ時間が掛かった。

たぶん30分以上ココにいたよ(;'∀')

 

結果、

18体しかいなかったらしい。

20体はいないと断言していましたw

 

 

 

更に先へ進むと

ごく自然にずらーーーっと

いっぱい

くつろいでいました。

子供に盗まれないか心配だw

 

 

3本足だね。

大きいのは足が細いから

お母さんに違いない。

小さいのは父か。

 

 

妻と共に。

ちょっとジブリ感あるかなw

妻は

ヤツらを持って帰ろうと

しなかったのでその辺は大人です。

 

 

横から拝殿。

なぜ横からしか撮ってないのか?

と、思ったらスマホで撮ってました(;'∀')

分からなくなっちゃうよね。

 

 

そしてこの神社は

手塚治虫の祖先と深い繋がりがあり

コラボ作品などが多数見られます👀✨

「火の鳥」と「日本武尊」

火の鳥は個人的には

手塚作品の中で一押し。結構読んだんですが

たぶん読破してませんw

それに「火の鳥」は完結していないんですよね。

知った時は残念でしたけど、

内容からして完結できる話じゃないと思いました。

手塚治虫先生は天才すぎる!

 

 

コラボのお守り。

ここのご祭神がヤマトタケルなので

この組み合わせが目玉ね。

 

 

絵馬もコラボ。

たくさん掛けられているのを

見かけました。そういえばわたし

絵馬って書いたことない。。。

 

 

他にも「ジャングル大帝」とか。

クリアファイルと出てましたが、

たぶん御朱印帳専用かと。

 

 

サイトから

手塚治虫先生と石岡市との関係を知れる

「虫さんぽ」も閲覧できまする。

今回は時間の関係でスルー

高速に戻り、帰宅の途へ🚗

 

 

常陸国総社宮~浅野暢晴さんの作品と

楽しいお出かけができて良かったです。

 

帰りもギリ渋滞に巻き込まれずに

帰ることができました。

途中でパーキングとかの話も

ありますが。。。

まぁ、妻が更新してくれるかもw

一生懸命に写真も撮ってましたし。

 

では

次回をお楽しみに( *´艸`)

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

うさねがスタンプ販売中!
販売ページへ飛びまーす♪

-satoiの日記

© 2024 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5