satoiの日記

東京国立博物館「国宝」とは

この前見たテレビのCM📺

黒いたち耳うさぎと

目つきの悪いワシと

手足があるサカナが

仲良さそうに話をしてました。

ワシ「うさぎは何で月で餅を

ついているんだい?」

うさぎ「ウソをつく為さー」

サカナ「それがウソだろう」

一同「わはははははは!」

っていう内容。

 

( ,,>з<) :;*.: ブフッ!

 

まあそうだね。

たしかにうさぎは嘘を付いている。

お月様でね。

世の中はウソで固められた世界。

気付くか気付かないかはあなた次第です。

(某・都市伝説番組風にw)

 

 

 

トーハクこと、

上野の東京国立博物館に行きました。

特別展の「国宝」を見る為に😆

六本木ヒルズは嫌だけど

上野ぐらいだったらね。我慢しますw

これは帰ってきた時に撮影📷

とまー大興奮ですぢゃ。

 

そいで

国宝見てきた感想を打とうかと

思っていたんですけどねぇ😊

これから楽しみにしている方や

行こうと思っている方の為に

内容は載せません。

しかも写真も全く撮ってないので

字ばかりになるのもアレですから。

ちなみにおみやげ的なものも買ってない😆

あえて言うとすると

わたしは

ある土偶「遮光器土偶」がその名のまま

展示されているのか確認したかった。

で、見たら「遮光器土偶」とだけ

紹介された展示でした。

アラハバキじゃないんだー・・・( ゚Д゚)!?

あーあ 国宝といっても建て前だけか。

つまらないなー

ガッカリしましたよ。わたし…。

後から来たおばさん組が

「これはどうみても宇宙人よ!」とか

言ってた。え?宇宙人?

そうかー 宇宙人かー とトボトボと

出口を出ました(ノД`)・゜・。

妻は「松林図屏風」を楽しみにしていた

らしいのですが

展示が入れ替わって違う展示品に・・・💧

すごく残念がってましたよ。

とにかく人が多くて「見返り美人」とか

小さい絵のところにおじさんおばさんが

陣取っていてスマホで撮りまくっていた。

それを見た妻はガッカリしながら

出口を出てきました(ノД`)・゜・。

「あれさぁー あんな写真撮って

どうするんだろうね」と不満げ。

わたしも理解できなかったです。

こういう貴重なものとかはさ、

目で見て記憶に残すものじゃないのかな?

どうするんだろう?

SNSにでも載せるのかな?

それとも一時的なもので他人に見せる為だけ?

とそんな他愛もないこと言いながら

東京国立博物館を後にしました。

まあ、

疲れましたよw

ひたすらに疲れたw

帰りに手作りきな粉パン買って

家でむしゃむしゃ食べたのが

最高に落ち着いた。そんな日でした。

 

これは東京国立博物館敷地内に

あった「ゆりの木」

この木がね。

とっても良くてずーっと見ていた。

正直、国宝見ていた時よりも

この見ている時間がとても良かった。

それがこの休日の一番の収穫でした🌳

 

では。

 

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

うさねがスタンプ販売中!
販売ページへ飛びまーす♪

-satoiの日記

© 2024 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5