とまと

今年最後の健康診断

おはようございます。

管理人のsatoiです😊

 

 

結婚記念日の日、

とまとを病院に連れていきました🏥

 

 

どこが悪いというわけではなく

定期健診としてね。

ちょうど爪も伸びてましたし😅

 

 

※念の為、「動物病院が近くにある」又は

「行きつけの病院がある」という前提でのお話です。

 

 

この定期健診こと、

健康診断に行くというのは

とても大切なことだと思います。

 

 

長年一緒にいても

わからない事、気付かない事なんて

山ほどありますし、

 

連れていくことで

ちょっとしたことの早期発見、早期治療が

出来ることに繋がりますからね。

 

 

でも、愛ウサに限らず、動物のペットは

「病院に行く」ということを基本嫌がります

全ての子とは限りませんが。

 

 

連れて行こうとして苦労されてる方も多いはずです。

飼い主さんも愛ウサも大変な思いをしない為に

若い頃から定期的に病院に連れていき、

慣れさせることは

お互いの為にも良いことかもです。

 

 

でも連れていく事がストレスになるということを

心配することも理解できます。

 

それでもペットという生き方をしている以上、

病院に行くというのは必要不可欠。

長生きをして歳をとれば尚更機会も増えるもの。

 

 

その先々を見越して

若いうちから慣れてもらうことは必要だと

私は思っていますよ(・∀・)ダイジ💕

 

 

「とまと」がうちに来て

この前、1歳なったとはいえ、

一緒にいる期間は6カ月経たないぐらい。

 

 

その短い期間で

今回で3回目の病院です🏥

健康診断、病院に慣れてもらうことを考えながら

これからも「とまと」の為に頑張りますよ~🥰

 

 

✨✨✨🐇✨✨✨

 

 

連れていく時、過去の子達みたいに

ケージから出して

苦労しながらキャリーに

入れるというのをやめることにしました。

 

なるべく、

スマートにキャリーに入ってもらうよう

写真下のやり方で入ってもらうことに。

こんな感じでケージの入り口に罠を・・・

じゃなかったキャリーで塞いで

自分から入らせるようにしています。

自分からというのが重要よ(・∀・)トマトマ

 

 

うさぎ自身にとって

嫌なこと、大好きなことは、

すぐに覚えますから「連れていかれる!」という

無理矢理な行為を覚えさせない為にも

「自分から」という行動をさせます(*´▽`*)

 

 

入口をクンクン嗅ぎながら警戒中w

この時、黙っていると

すぐに変な緊張を察知されてしまうので、

素直に「とまーこれで病院行くよー」とか

いろいろな言葉をかけ続けます(・∀・)コイコイ

 

 

上の方とか行けないかな?と確認中w

「あー とまー、それは無理だなぁ」とか

言いながら、兎に角、気長に待ちますw

 

 

そして、ついに・・・

自分から入った~!!!(・∀・)ウヒヒヒ💕

ストレスなくキャリーへ入れることが出来ました。

 

 

 

さて、では病院へ、レッツラゴー(^O^)/🚙

道はとても空いていたのでスイスイ進みます。

進行方向を見つめる「とまと」

 

 

ちょうど日が暮れかかる時間なので

太陽光が眩しいね(*´▽`*)ピカー

緊張はしてないし、妙に落ち着いてるなぁ🤭

前回は鼻がスピスピだったのに

3回目で多少は慣れたのかな?

 

 

ちょっとした裏道を抜ける。

週末、月末なのに道が空いてるね。

珍しいかも(・∀・)イイネ

 

 

病院近くに到着🚙

感染対策として病院内は1人までなので

わたしが連れていくことにしました🏥

 

妻は車の中で待機😥

 

 

病院内は撮影が禁止されているので写真無しで。

 

satoiさーん!と呼ばれて診察室へ。

医院長先生に「今日はどうしました?」と聞かれて

あれ?

電話で健康診断って言ったけど・・・と思いましたが、

「健康診断できました。お願いします😌」と

キャリーを診察台に置いて、開けました。

 

 

医院長先生は珍しく自分から手を伸ばして

「とまとか!覚えているかい?」と

背中をムンズと掴んで

自分の膝の上に乗せましたw

 

 

その時の「とまと」の落ち着き方と、

家では見せないような表情にビックリ🤭

完全に信用しきって体を預けている感じ。

 

 

スムーズーにサクサクと爪を切ります✄

うちみたいなバチンバチンって音がしないんですよ。

切る音がサクサク?音と衝撃を感じない・・・。

 

これが安物と高い爪切りの違いかっ!

 

耳の中もよーく見て「うん!キレイ!」

 

歯も専用器具でしっかり確認👀

とまとのむちゃむちゃ音が可愛かったw

 

そんな歯のチェックも

「おおっ!素晴らしいね。問題なし」と

太鼓判をいただきました(・∀・)ヤッタ

 

 

体重を測ってみたら・・・

1860グラム。

前回より40グラム増えてました。

 

う~ん、

もうちょっと増えたと思ったんですが

意外に増えてなかったなぁ(;・∀・)

 

 

医院長先生に「もっと成長しそうですか?」と

聞いてみたら「2㎏はいくんじゃないかな」と。

「でもそれを目標にしなくていいよ」とも

言われました('ω')フムフム

 

 

医院長先生、とまとの顔をジーッと見ながら

「きみは・・・ずっと口が開いているなぁ」

とか言うからふたりで爆笑🤣🤣

 

でも、医院長先生はちゃんと

「あっ 不正咬合って意味じゃないから」

とフォローしてくれましたw

 

先生は

変なこと言う人じゃないのは知っているので

相変わらず真面目な先生で

良かったと思いましたよ🤭

 

 

深々と頭を下げてお礼を言って

面白かった健康診断、終了です🏥

 

 

 

帰りの車の中。

「とまと、お疲れ様!」と言いながら

家に向けて出発!!!🚙

 

 

帰り道も進行方向を向くとまと。

今回はホントに大人しくしていました。

次回の診断は来年だね🐇😊🤭💕

 

 

 

帰宅してから

キャリーに入れる時と同じように

ケージ内に入ってもらいました。

足ダンは1回もなし。

これからもこの方法で連れていきます。

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

うさねがスタンプ販売中!
販売ページへ飛びまーす♪

-とまと

© 2024 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5