みかん

ビビりだけどいろいろ賢い

今日も「みかん」の思い出を。

管理人satoiです🐇✨✨✨

 

ブログを打つということ自体、

当時の私は経験が無かった訳ですが

みかんを紹介したいという気持ちだけで

始めてみた「うさぎブログ」

 

初めてということで

言葉足らずや、載せられない話もありました。

文章での表現の仕方がね。

分からなかったんですよ😅

写真はたくさんあったんですけど・笑

 

それも今回のこの機会に

余すことなく紹介していこうかと思います。

 

自慢ではないですが時系列の記憶は

細かく覚えている方なのでねぇ(・∀・)アレコレ

 

みかんのお迎え日までに

「うさ用品一式」や「部屋のレイアウト」

を決めました。囲っている緑のプラ版とかね✨

写真は「みかん」を迎える為に買ったケージ。

コンフォート60(幅60㎝という意味)

 

しかも当時は

天井が「平状」の他に「アーチ状」という

特殊なタイプが売られており、折角だから

奮発しようということで「アーチ状」にしました🌈

金額は割り増しになっちゃったけどね😅

👆の写真は天井にタオルがかかってますが

丸みがあるのが分かると思います😊

 

入口からの

下の全スペースを1階と呼んで、

4分の1のロフト部分の足場を2階と呼び、

最上階、アーチで膨らんだ部分は

100均で買ってきた網を組み合わせて

オリジナルの床を広い面積で作成して

そのスペースを3階と呼んでいました🔧

 

3階の広さはどれぐらいかというと

1階の3分の2以上のスペースはあります😙

 

この3階仕込みのオリジナルケージは

当時コメントなどで色々質問されました🤨

 

でも、当時の私の文章力だと

上手く表現できなかったんです。

「3階建てのケージを買いました」ぐらいで・笑

申し訳ないことをしました|д゚)ゴメンネ

 

今だとこうやって、

簡単にポンポン打つことが出来るんですから。

文章力の上達って凄いです😅

 

 

この3階の作成は大成功で

幼いみかんは気に入ってくれて3階に

いることが多かったんです。写真は下からパチリ🤭

でも、網がむき出しだったので「ソアホック」の

心配もあったから・・・

 

 

シンプルに思い付いた、

こんな感じのふわふわなタオルを敷きました✨

それをとっても気に入ってくれてねぇ💕

いつもこの場所で大人しくしていましたよ。

 

 

みかんがうちに来て

驚いたことがいくつかあります😀

まず「毎日牧草をたくさん食べる」

 

モコの時に牧草はとても苦労したので

心配はしていたんですよ(;・∀・)マタカ・・・

「またあの苦労が始まるかも」って。

 

でも、全然大丈夫だったんです。

むしろ食べるペースが早くて

足りないぐらいでした💦

この牧草の無問題は晩年まで続くんですよ。

みかん、スゴイ!エライ!(未だに親バカ)

 

 

そしてもうひとつは「トイレ問題」

みかんはうちに来た時から

オシッコ、うんちをちゃんと「専用トイレ」

していたんです。全然教えてないんですよ?

みかん、賢すぎる!(親バカ2回目)

 

たぶん、うさぎ舎で覚えたんでしょうけど、

「環境が変わってもする」って凄いこと。

 

でも、さすがにうんちはね。

大きくなるにつれて、どこでもするように

なってしまいましたよ。

まあ、これはしょうがない😅

 

でも、オシッコだけはへやんぽ中でも

わざわざ、

ケージのトイレへ戻ってしてましたから!

やばいわ!天才うさぎか!(親バカ3回目)

 

 

3階では食糞(盲腸糞)を食べるのが

みかんの決まり(?)でした・笑

タオルが敷いてあるので残ってしまうのが

欠点でしたが、

体の調子を見るのに丁度良かったです。

 

 

他にもペレットもよく食べていました。

もう廃盤になってしまった、

「バックアイ」というペレット。

これは、うさぎ舎で食べていた、

「ハードタイプ」のペレットだったんですが、

突然、ピタッと食べなくなったんです。

 

私も理由が分からず、当時「うさぎ舎」にいた、

ベテランの店員さんに聞いてみたところ、

「無理にあげないで

別のものに変えてもいいかも」という

アドバイスを聞いて、

バニーセレクションの「メンテナンス」に

変更しました。

 

突然のペレット変更に

「食べなくなるかな・・・」と不安がありましたが、

みかんはペレットに対する順応も高くて

スムーズに変更することが

できたんですΣ(゚Д゚)ビックリ

 

 

みかんは超絶ビビリくんでしたけど、

それ以上に「賢さ」「順応能力」に

驚かされました( ̄▽ ̄;)スゴイ

だって

子ウサギの苦労話がほとんど無いんですから。

ハッキリ言ってしまえば

「苦労しなかった」

「ラクだった」としか言えないんです・笑

 

そして、

お迎えから

1週間、2週間・・・

みかんはケージから

少しも出ようとはしませんでした😭

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

うさねがスタンプ販売中!
販売ページへ飛びまーす♪

-みかん

© 2024 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5