介護

流動食の前にふやかしペレット

おはようございます。

管理人のsatoiです😌

連日雨降りの日が続きますね

でも、satoi地方はまだ梅雨入りしていません。

今年の梅雨は早くきて遅く抜ける長い梅雨になるのかな?😀

🐇

今日のお話は「ふやかしペレット」について。

完全な流動食に入る前にあげていたもの

これもうちのオリジナル。そして個人だけの判断ではなく、

病院の先生と話した上でOKをもらい実践していたことです。

その点を踏まえて読んでいただけるとありがたいです😌

3羽目のみかんの時にあげていたペレットは

「バニーセレクションのスーパーシニア」

どういうサイクルであげていたかは

👇過去記事に載せてあります。

ペレットの切り替え~

※👆少し長文なので飛ばしても良いですよ。

高齢になりペレットの食べが悪くなった時、

食べやすくして食欲増進をさせる為

ペレットに擦りおろしリンゴを混ぜてあげていました。

擦りおろしリンゴとは、まんまリンゴを擦っただけw

それとペレットを混ぜ混ぜして、柔らかくし、

スプーンで直接あげていました。

強制ではなくて、しっかりと自分から食べてくれましたよ。

これは食欲増進にリンゴを入れているからなんですが、

他の理由として「水分が多いもの」にしたこと。

好きなものなら何でもいいのではなく、

水分が重要!( •̀∀•́ )b スイブン!

いかにペレット全体をふやかすかが大事。

案外、ペレットって水を吸わないんですよ。

だからといって「普通の水」を足すのはダメよw

うさぎの味覚はねぇ~ めっちゃ敏感だからね✨

すぐに気付かれて食べなくなります ∑(°口°๑)ナニッ!

なので、

「リンゴとペレットのみ」で、

ふやけるまで混ぜ混ぜする感じ。

※この組み合わせはあくまでも参考です。

うちでのオリジナルということで。

🐇🐇

そして、分量の対比なんですが、

こればかりは難しい!その子の体重によるからねぇ💦

うちの場合は

体重の5%、ペレットにすると15g。

リンゴは普通の大きさ(?)を8等分にした一切れ🍎

※リンゴの大きさは普通とかしか言いようがないです💧

この分量を毎日、朝と夜にあげていましたよ🌞🌝

リンゴは1週間に1個は必ず買ってきてました💕

美味しそうなのを一生懸命吟味してね🍎✨✨✨

毎日、毎日、リンゴ・・・

そうすると気になるのはやはり糖分。

その辺は前記した通り、

先生と相談して決めたことだから大丈夫。

後・・・

朝と夜にあげていたのはこれだけではなく、

サプリメントもあげていました。

ふやかしペレットサプリね。それに牧草。

🐇🐇🐇

いかがでしたか?

これはうちでのオリジナルになりますが、

参考の1つとして見ていただけたらなと思います。

上記の中の・・・サプリは前にも記事を載せてますが、

深堀してもいいかな(。-∀-) ニヒ♪

明日は違う記事の予定ですけどね💕

では。

今回はここまでです。

読んで下さりありがとうございました😌

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

うさねがスタンプ販売中!
販売ページへ飛びまーす♪

-介護
-

© 2024 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5