介護

老いの加速は何歳から?

おはようございます。

管理人のsatoiです(*^▽^*)ハイ!

昨日のsatoi地方はとても暑かった🌞💦

気温が28度ぐらいあったらしく、前日より

10度近く下がりました。カラダが辛いです😓

🐇

今回の介護のお話はうさぎの老いについて。

似たような話を過去にしていましたけど、

そちらの方も改めてもリニューアルしています

もしよろしかったら、下から見て下さい😀

コチラ👉「新・老いの訪れは突然に」

ここでお話する内容は

人間の老いのスピードとうさぎの老いのスピード。

よく人間が1年歳を取ると、

うさぎは2~4歳ぐらい歳を取るといいますね。

ワンコ🐶やニャンコ🐱だと

人間1年=ワンニャン10歳みたいなことを

昔から言ったりしていますけど・・・(根拠は不明w)

まあ、簡単に言ってしまえば

老いるスピードが人より速いということなります。

でも、

今回お話したいことは

うさぎにとってはゆっくり老いていても

スピードの違いから突然老いたように感じてしまうこと。

この老いを感じるタイミングサインに関しては

過去記事の「新・老いの訪れは突然に」

自分なりに詳しく書いてあります(。-∀-) ガンバッタ!

今回はその内容以外で思う、

もうひとつの老いへの目安ですが、

私、個人的な見方だと「6歳から~」だと思ってます。

たぶん、調べてみると一般的なうさぎの高齢といわれる歳は

7歳以上からだと思いますが、

昔はうさぎの寿命は

だいたい6歳で長寿と言われていたんですよ🤔

(なので、うーさんはとんでもない長寿w)

根拠をいうとやはり医療の進歩が関係してきますよね🏥

この先もきっとうさぎの医療は進歩して

長寿うさぎが増えてくることでしょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )💕

🐇🐇

なぜ、私が6歳からの見方にしていたかというと、

うさぎは歳の取り方がずっと平均ではなく、

「老いの振り幅が大きくなる歳がある」ということ。

それが

6歳からという理由です。

表を出すと・・・

うさぎの6歳人間の約52歳~62歳

うさぎの7歳人間の約58歳~68歳

うさぎの8歳人間の約64歳~76歳

うさぎの9歳人間の約71歳~84歳

うさぎの10歳人間の約76歳~90歳

と、

こんな感じで振り幅が大きくなる感じ。( ・ㅂ・)ホホゥ

もちろん、いつもの言っている通りの個体差はありますが、

目安にするには十分だと思いますよ。

あとは「そろそろ・・・」だと考えだしたら、

しっかり観察してあげることですね👀

これも過去記事に詳しく載っています( •̀∀•́ )b

🐇🐇🐇

今回の記事は少し短めになっていますが、

それは、

過去記事の補完という形で打ったからなんです✨

介護も突き詰めて取り組んだこともあって

1つの記事に納めるのは大変だったりするので

こういう形で載せてみました(◦ˉ ˘ ˉ◦)ウフフ

それに

連日、介護記事を載せていると

思い出すことが多いのですよ💡

それも忘れずにメモをして、

サイト内で分かりやすく打ち直しています

過去記事もじっくりと読み直したりもしているので、

また補完記事とか打つかもしれません。

では。

今回はここまでです。

読んで下さりありがとうございました(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡♡

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

うさねがスタンプ販売中!
販売ページへ飛びまーす♪

-介護
-

© 2024 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5