病気

うさぎとモルモットの相性

おはようございます。

管理人のsatoiです😀

今日はちょっとした相性のお話。

いや・・・相性じゃないかも。

「ダメよ!絶対!」という話😓

その子とは・・・この子達です💕

はい。

もるくんです。かわいいね💕もるくん💖

実は毛がカッテーン(固いん)ですわw

最近、知りました(;・∀・)オドロイタ・・・

でも、別の意味では何気に知っているんですよ。

別の意味というのは「とある細菌病」に感染しやすい

ということです😨

「気管支敗血症菌」という細菌なんですが、

感染症状としては、

人間でいう風邪を引いた時に出る「鼻水」「くしゃみ」

みたいな症状を起こしたりする病気ですね。

そこから「食欲低下」とか「目ヤニ」「呼吸困難」

繋がったりする厄介な病気。

しかもこの病気・・・

「うさぎに感染します!!!」

ちなみにどういう風に感染するかというと

主に「飛沫」「接触」であっさり感染するんです。

なので、

「うさぎとモルモット」というのは

同居させるべきではないです。

だからといって「とても怖い病原菌」というわけではなく、

主にもるくんの方に悪影響が出る事が多いんです。

菌の感染力は高いけど、

うさぎの場合は無症状な例が多いみたいだね。(;´Д`)

 

細かく言えば、

ワンコやニャンコにも感染すると思いましたよ。たしか・・・

・・・

・・・グーグルで確認している・・・

・・・

うん!感染します!www

その中でもうさぎが一番症状が起こりにくいみたいですね。

それでも菌を媒介しているのはイイ気分ではないし、

しっかり病院で治療した方がいいですよ。

何にせよ、

うさぎとモルモットの同居は不可ということ。

一緒に飼育している方や、

ふれあい広場的なところでも一緒にしていますが、

生き物の気持ちを一番に考えるんであれば

一緒にしない方が良いですね🐇

だって感染したことに、その子は気付くわけですから、

可哀想だと個人的には思いますよ。

どうしてもという場合はお医者さんに相談するとかね。

✨✨✨

今回の病気「気管支敗血症菌」はずいぶん昔から

知っていて、感染力の高さから、

もるくんを警戒していたんですよね・・・。

でも、そんなことしてはいけませんよね。反省してます💧

だからこそ、

最近、もるくんネタに加えたりもしていました。

そうしたら新たな事実「カッテーン」ことも知りましたよ。

あ、カピバラがカッテーンのは知ってましたよw

もるくんよりも先にね🤣

ということで今回はここまでにしたいと思います。

ではでは。

ご愛読ありがとうございました😌

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

うさねがスタンプ販売中!
販売ページへ飛びまーす♪

-病気
-

© 2024 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5