satoiの日記

備えあれば憂いなしだよ

安全性を保障してある正規広告です。気になる方はどうぞ♡

おはようございます。管理人satoiです。

今日は気になったことがあったので更新しました。

※今日は休む予定でした。

昨日、ニュージーランド沖で数回地震がありました。

大きいものだと「マグニチュード8.1」でNZでは津波警報を出して

避難をしていたりしました。

気にしない人は気にしないかもしれません。

私は気にするタイプなのであえて記事にしました。

このニュージーランドでの大きな地震は、

日本で起こる大きな地震と関係するところがあり、

東日本大震災など、

過去の大地震の前に起きていることが多いんです。

※日本とNZの地震の関係を調べると詳しく分かります。

ちなみに阪神淡路大震災は真逆な事が起きています。

最近、記憶に新しい地震は2月13日(土)夜でしょうか。

不安を煽っているわけではないつもりですが、

私が言いたいことは「備えあれば憂いなし」ということ。

愛ウサの避難グッズでも記事を打ちましたが、

今回は飼い主さん、自分自身。

家族や知人、防災用品は用意していますか?

最低限の「非常食」や「水」など用意していても困ることはないはずです。

ハザードマップとか避難場所とか確認し直してもいいと思いますよ。

ちょっとした準備や知識を入れておくだけで心は安心します。

何も起きなければそれはそれで良いと思います。

ただ、前の記事でも載せましたが日本は地震大国。

いつか「大きな地震は絶対に起きます」

ヤダヤダと思うのではなく、

受け入れて対処、対応するべきかと思いますよ。

🐇🐇🐇

昨日、帰宅時にスーパーに寄っていったら、

缶詰の棚がゴッソリ無くなっていました。

でも、中には素通りする人も。

思っている人は行動を起こし、気にしない人はいつもの日常を過ごす。

それぞれ何をするかは自由かもしれません。が、

私は思ったことを記事にしてみました。

あとね。

最近、コロナ関連のニュースばかりで、

「南海トラフ地震」

全然、言わなくなりましたよね。つい数年前までは

起きる起きる言っていたのに。あと何年のうちにはと、

かなりの高い確率の数値を出していましたよね。

それが今はパッタリと言わなくなりました。

「気のせいでしょ」と言えばそうかもしれませんけど。

準備するに越したことはないということです😊

では。

長文は打つつもりはなかったので、この辺で。

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

-satoiの日記
-

© 2021 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5