オールシーズン用品

避難グッズは大袈裟ぐらいが丁度いい

おはようございます。

管理人室のsatoiです😊

土曜の夜は大きめの地震がありました。

みなさんは大丈夫でしたか?

東北での震度が高い地域は明るくなってから、

たくさんの被害が分かってきました。

うちが住んでいる関東地方もグラグラ揺れました。

🐇

さて、ここはうさぎ中心にお話をするサイト。

もしもの時の為に「うさぎ用避難グッズ」を用意してますか?

あの大震災から10年も経ったから、

気が緩んでだり、忘れたりしてませんか?

「備えあれば憂いなし」というように備えることに

無駄なことなんてひとつも無いと思っていた方が良いと思いますよ😊

それでなくても日本は災害大国なんですから。

大雨、大雪、強風、猛暑、

そして地震は起きて当たり前。

ある意味、日本で暮らすということは毎日がサバイバルですよ。

様々な形で怖い思いをした方は多いと思います。

だから、そんな時の経験を生かして飼っているうさぎ達や他のペット、

そして、自分にとって大切な人達を守ってあげて下さいね。

災害は怖いですよね。私だって怖いです。

だけど、そんな気持ちも実は大事だったりします。

やせ我慢しないで、怖いものは怖いと素直に思う。

それを踏まえて受け入れることが重要。大変だけどね。

その上で困難を乗り切った時、自分自身は強くなれるものですよ。

勘違いしないで欲しいのは、災害に立ち向かうのではなく、

受け流すこと、守ること、守ってあげることに徹すること。

大切な人、愛うさぎ、守ってあげようとする気持ちが、

本物の強い力を生むものです😉

そして、

小さな子供達は経験が少ないから、相当の恐怖心があります。

そんな時に「励ましたり」「笑わしたりして」

緊張を解いてあげるのは大人の役目というのも

忘れないで欲しいですね。

はい。私の個人的意見でしたwww😆

🐇🐇

うちでは「うさぎの避難用品」は

約1週間分の用意&出しやすい場所に保管していました。

1週間分が多いか少ないかは、それぞれの判断にお任せしますが、

私は大袈裟に準備することに無駄はないと思っています。

だからといって、

避難を困難に変えるような本末転倒なことは避けましょう💦

うさぎの避難グッズに関しては簡単に言うと、

・頑丈で広めのキャリー

うちではこのタイプを準備していましたが、

今はいろんなタイプがありますので、その家の子に合った

キャリーがあると良いでしょう。

ちなみに暴れることも想定して中に詰め込むタオルとかあると

良いかもですよ😊

次はうさぎ食べ物。この重要性はウサ飼いさんなら分かるはず。

・ペレット

・乾燥野菜

・おやつ(食欲増進の為、何気に重要)

・牧草

これらは各1週間分用意していました。

期限は思い出したころにチェック。過ぎていたら交換。

そして、命の水。

・水に関しては個々でいろいろ難しい部分があります。

ただ完全に人間用の飲料水は止めたほうが良いかと。

普段あげている水をボトルに詰めるなどもありますが、

保存はできないもの。

考えるならうさぎ専用なども考えておきましょう。

うちでは人間、うさぎ両方で保存できるものを選んでました。

うちでオリジナルに用意していたものは・・・

・アクアコール

粉末状でお水に溶かして与えます。

人間でいう「ポカリスエットの粉末」みたいなものです。

溶かしてあげると美味しいらしくて、

ゴクゴク飲んでくれましたよ😊

うさぎにとって食べることと飲むことは重要なこと。

普段と環境が変われば、食べない飲まない子もいます。

その為にも「シリンジ」は必要ですし、強制給餌の慣れも必要です。

これも日頃から少しずつでも慣らすことも大事かもですよ。

他に細かく言えば、

保温、保冷できるもの(カイロやクールボードの小さいもの)

ペットシーツ、消臭材的なもの、ウェットテッシュやビニール袋、

などね。

もっと細かく知りたい場合は、

「うさぎのしっぽの防災対策」にも詳しく載っています。が、

前記した「大袈裟すぎるぐらいが良い」と「多すぎる避難グッズ」

のバランスをしっかり取りましょうね。

本末転倒になりますよ😅

🐇🐇🐇

どうでしょうか?

少しでも参考にできたら嬉しいかぎりです。

私的には、前半部分が重要だと思っていますよ。

飼い主さんの心の持ちようで大きく変化しますからね。

助け合うことは、お互いにいざという時にもとても大事。

近所付き合いが希薄になってきている世の中。

ご近所の人に会ったら積極的に挨拶とかするのも

良いかと思いますよ💕

ちょっとしたキッカケから大きな輪は出来るものですよ。

では。

今回はここまです(*´▽`*)✨✨✨

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

-オールシーズン用品
-

© 2021 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5