satoiの日記

うさぎを飼う前に考えて欲しいこと

おはようございます。

satoiです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

さて、タイトルにあるように楽しい内容ではありません。

分かっているけど、こう何度も目に付くのでね。

捨てうさぎのお話です。

以前も記事にしたことがありましたよね。

カテゴリー日記の「悲しい報告が近所で」です。

そしてまた同じような内容を打っていきます。

というか、何度でも記事にするつもりです。

「捨てうさぎ」にかぎらず「捨て犬」や「捨て猫」も一緒。

このコロナ過で人間の身勝手な行動が動物を苦しめています。

言い方を変えれば元々あった「動物を捨てる」という行為に

拍車がかかっているということ。

捨てるということは、飼うキッカケがあるわけで、

ペットショップもここぞとばかり小さい子を売り出す。

うさぎの場合はショップで買わないと手に入らない。

多くの捨てられた子の数だけ、売られているということ。

あとはペットオークションね。

小さい赤ちゃんを高々と持ち上げて、それに向かって

○○○○円から~!「○○○○円!」「○○○○円!」「○○○○円!」

命をモノ扱いして、金儲けをする。

命を弄び、命に格差をつける行為。

まったくもって反吐が出る。

今日は少し辛口です。だいぶムカついています。

静かにね。冷静にムカついていますよ。

兎に角、

ここで、とても簡単に

うさぎを飼う上で絶対に知ってもらうことを打ちます。

あくまでも最低限のことなのでこれが出来なければ

飼わないで欲しい。ぬいぐるみで我慢して下さい。

「可愛いから癒してもらう」だけで飼わないで下さい。

以下、飼う上での最低限の事。

うさぎを飼ったら、面倒見ていく上で大金が必要です。

うさぎはとても弱い動物です。必ず病院かかることになります。

匂いもそれなりします。おしっこは普通に臭いです。

食べ物で苦労することは当たり前。何でも食べるわけではない。

春夏秋冬、光熱費は人間の何倍もかかります。

家の生活がうさぎ中心の生活になります。

これで最低限。

他にもたくさんしなければいけないことはあります。

本当にうさぎを下位の動物みたいな目で見るのを止めて欲しい。

上記のうち、1つでも無理だと思ったら飼わないで下さい。

過去の話ですが、

病院に通っている頃、受付に電話がかかってきて

看護婦さんが出たんですが、看護婦さんがタメ息つきながら

怒っていました。どうやらうさぎの体調がかなり悪い状態なのに

お金の問題で渋っているらしいんです。

その間、電話の向こうでウサギは苦しんでいるんですよ。

何であなたウサギを飼っているんですか?と私は問いたい。

うちも飼っている時、お金がカツカツでしたよ。

でも、一度としてお金がどうとか言ったことはないですよ。

要は、

「覚悟」

いきものを飼う上での「覚悟」

命を支えていく「覚悟」

その自信がないなら飼わないで欲しい。

今回は動画を貼り付けておきます。

うさぎを飼う上での動画もたくさん投稿されています。

その中で選んだひとつです。

時間も短いのですぐ観れると思います。

これからうさぎを飼いたいと思っている人に是非とも観てもらいたいです。

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

-satoiの日記
-

© 2021 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5