オールシーズン用品

グルーミングブラシ(短毛用)を考える

おはようございます。

管理人のsatoiです(◦ˉ ˘ ˉ◦)

今日はブラシ。

基本的にうさぎは1年に4回換毛しますよね(個体差による)

そんな時「うさぎ用のブラシ」は絶対必要です😄

今回は私が使用したブラシで「良いもの」「まあまあ」だった

ものを紹介していきたいと思います。

また、商品のリンクも貼り付けておきますので、

気になった方は是非見て下さいね🥰

🐇

うさぎの換毛はだいたい春夏秋冬に分けて4回としています。

全てが同じように抜けるわけではく、春と秋は控えめ。

夏毛と冬毛にはゴッソリ抜ける感じ(個体差による)

中にはうちのモコみたいに換毛したことない子も

いるかもしれません😅

でも、換毛することはその季節、季節を過ごす上で

大事なことだし、反面、一気に体力を消耗する時であります。

換毛中は栄養のあるものをバランスよくあげることを

私はオススメしますよ。毛を作るのは体力を削りますからね💦

ブラシは

だいたい3タイプのものがあります。

・広い面積のもの

(手持ちのラバータイプやTの字型のスリッカータイプ)

・コームタイプ

(くし。一般的に言われる通常のクシタイプ)

・仕上げ用のもの

(動物の毛で作られたブラシ、マッサージにも使える)

🐇🐇

では、うちで使用していたものを順にご紹介💕

まずはラバータイプのものから。

毛を取る部分が密集していて、取れそうかな?と思い

購入しましたが・・・本体がとても固くて痛がられますw

抜け毛もたくさん取れるわけでもないのですぐに交換しました。

でも、これでもまともな方です。

今回載せてないものは「本当にブラシか?」と思うほど

ヒドイものを多く使ってきたので、大分マシです😅

お次は

こちらのブラシ。

これはとても柔らかく、抜け毛をしっかり取ってくれます。

しかし、柔らかい分、齧られるとガッツリ噛み切られます。

だから、すぐに買い換えるハメに・・・

で、こちらを購入。

先程と似たようなラバーブラシですけど

使い勝手はとても良いです。あまり嫌がられないし、

抜け毛もたくさんの取ってくれますよ。オススメ品なので

リンクを貼っておきますね(*´▽`*)ウン!

 

 

これも似たようなタイプですが隙間が広いタイプ。

見た感じ取れるのかな?と思いますが、しっかり絡めて

取ってくれます。そして水で少し濡らすだけで更に

絡み力がUPします。ただ、少々固めなのでねぇ~

好みが分かれるところかも。悪くはないですよ。

これも一応リンクを貼っておきます😅

こちらは抜け毛や毛をほぐしたりで使用していました。

お店のスタッフが使っているのを見て購入。

柔らかい針金のようなブラシで優しい感じですよ。

換毛時、お尻などのもっさり密集してるところに

使いやすいです。カラダよりもお尻用に使ってました。

これもオススメ品なのでリンク貼っておきます😊

 

 

これはかなり有名な商品かも。

ファーミネーターの小動物用ですね。

有名なだけあって、これは取れます。ゴッソリとね。

でも、ゴッソリと取りすぎて逆に嫌がられましたね💧

長い毛から、短い毛まで取ってしまうので微妙です。

もの凄い抜ける時に活躍した商品でした。

あと高いです😅

これも一応リンク貼っておきます。

そしてこちら。

両目グシのタイプですが、お店とかで買うと高いです。

なので動物用とは記載されていなものを買いました。

でも動物用ですよw

記載されているといないとでは値段が全然違うのですよ。

まあ、ブランド料が付くか、付かないかの違いだけ。

それだけで値段がグ~ンと下がります。

これは超オススメ品🥰

ブラッシングから汚れたお尻周りまで、用途は広いです。

使いこなせるようになると間違いなく重宝するクシです。

もちろん、リンクも貼っておきます。良品ですよ💕

こちらは仕上げ用のブラシ

お店のスタッフの方が使用していましたが、

うちでは使いませんでしたw

まあ、単純にいらないかな。と。

🐇🐇🐇

どうでしょうか?

ブラシもクシも、自分に合ったものを見つけてしまうと、

それを長く使ってしまうんですよね。

ただ、それを見つけるまでが大変💦

捨てブラシが増えるばかりの無駄遣いをしますから。

少しでも参考にしていただけたらなと思います。

ウサ飼い商品あるあるの「買い捨て」も

どうにか減らしていきたいなぁ~と今でも思っていますし。

今回はブラシでしたが、

あまりにもね。「コレ実際にうさぎに試してないでしょ」的な

商品が多いから。お金の無駄遣い、資源の無駄遣い。

すこしでも無くなればよいと思っています(-_-;)

では。

今回はここまで。

ご愛読ありがとうございました💕💕💕

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

うさねがスタンプ販売中!
販売ページへ飛びまーす♪

-オールシーズン用品
-

© 2024 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5