病気

個人的意見として

安全性を保障してある正規広告です。気になる方はどうぞ♡

おはようございます。

管理人のsatoiです😌

突然ですが、

SNSにて以下の文章を見かけたので

私的の意見を打たせていただきます🐇

🏥

SNSで見かけた文章は以下です↓

『環境』

うさぎの飼育環境の適温は高くても25℃まで湿度は50%がベストです。

暑い方がずっと弱いので、夏季の冷房は必須です。

毛が密に生えているので、窓を開けている、扇風機をかけている、

はほぼ無意味です。

寂しくて死んでしまう。と言うのは当然迷信ですが、

ストレスには弱いので静かな環境にケージを設置してあげてください。

また、よくずっと部屋の中に出したままにしています。

と言うお話を伺いますが、実はあまりよくありません。

単純に電気コードや誤食の危険性もありますが、

足を保護するためには休足マットを敷いてある

ケージの中で過ごすのが原則になります。

どうあがいても人間の部屋はフローリング、カーペット、畳といった

うさぎの足に悪い環境になってしまいます。

足の裏を痛めて、俗に言う”ソアホック”にならないよう

外で遊ぶのは1時間以内ぐらいにとどめておくのが無難です。

「うさんぽ」は本当に危険ですからおやめください。

🏥

『食事内容』

・チモシーの一番刈りを一日中食べさせ、
・ペレットは体重の2-3%まで
・おやつや生野菜は一切なしが正解です。

うさぎの元来の生活の仕方からして、

高タンパク、低繊維の食事は体に不具合をきたします。

キャベツとニンジンを主食として食べると言うイメージは、

現実からはかなりかけ離れており必ず病気の原因になります。

「腸の環境を整える乳酸菌」

「毛玉を溶かしてくれるパパイヤのドライフルーツ」

「毛玉を排出させる潤滑油」はいずれも科学的根拠のない

サプリであり、中には害のあるものも含まれますのでご注意ください。

さらに、硬いものを噛ませて歯の健康を整えると言う製品も大問題で、

あくまでも臼のようにすりつぶす(磨耗)ことがウサギの歯の働きなので

あって、バキバキ噛み砕くのは絶対にNGです。

とにかく繊維をどんどん食べて、

大粒のウンチをたくさんするのが一番大事です。

🐇

はい。以上がSNSで見た文章です。

読んでいてイライラが収まらないので

まんま打ち込んでいたらとんでもない文章数になって

しまったので簡素に打ち直ししました(申し訳ありません💦)

気になった部分は赤文字の文章なんですが、

まあね。何はともあれ一番大事なことは!!

「うさぎ」目線で考ないといけないということです!!!

それに個体差というものも考えないでアレコレ決め

つけている点も本当に読んでいてイライラしました。

ケージで過ごすのが原則だとか、

カーペット、畳、が足に悪いとか、

じゃあ何が良いのでしょう?

土の上にでも住まないと駄目なんですかね?

おやつ、生野菜は一切なしが正解?なぜ言い切れるんでしょうね。

その他、もろもろありますが、割愛しますけど、

この内容は「うさぎを生かしている」だけで、

「うさぎを愛している飼い方」ではないですよ。

うさぎ1羽1羽、みんな個性があるのですから。

そしてSNSで拡散してたので、これを参考にしている方が

何人もおり、私のように疑問を投げかける人とかで

わちゃわちゃしていました(゚Д゚;)

近年うさぎを飼い初めの方もたくさん増えてきていますが、

ベテラン飼い主さんもたくさんいるんですよ。

ネット内で見かけたら疑問を持つに決まってます。

なのにこの内容をあたり前のように提示している所も

どうかと思いますよ。ベテランさん達の方が全然

詳しいし、うさぎの気持ちを分かっています。

本当に残念でなりません。

💧

ただ、パパイヤの下りの青文字の部分。

サプリメントに関しては私も同意見ですね。

サプリは種類がありすぎだし、効果が分かりにくく

疑問だらけでしたから。

あえていうならば「うさぎのチカラ」は多少ありました。

それでもサプリはあまり信用していませんでしたし。

と、

今回はこんな内容を取り上げてみました。

うさぎ関係のSNSは何気にチェックしていますが、

今回はちょっと目にあまったのでね🤨

では。

今回はこの辺で、

ご愛読ありがとうございました😌

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

-病気
-, , , , , , , , ,

© 2021 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5