介護

強制給餌のお話

おはようございます。

管理者のsatoiです(﹡ˆᴗˆ﹡)

介護といえば外せないのが「強制給餌」

歳を取って自分で食事が出来なくなったら、

頑張って毎日やらなければいけない事。

また、

病気により体調不良で食欲がない時にも

食べてもらう為には、覚えておいて損はないかと思います( •̀∀•́ )b ヨシ!

うちも何度も経験してスムーズに出来るようになりましたが、

やはり経験値は必要なので何度もトライする事をオススメします。

🐇

強制給餌用のフードは病院で普通に買うことができます。

うちではコレを病院で買っていました。たぶん病院で買えるのは、

ほぼ、これだと思いますが、もしかした別のもあるかもです。

ただこの商品・・・量に対して値段が結構します・・・。

確認してみたら「90g」「1800円」ぐらいでした。

寝たきりになった状態で始めると1週間に1袋は買うので、

1カ月の合計金額は「約9000円」ほどになります( ° ω ° ; )

さすがに家計にも響いてきますし、先生にも心配されました(笑)

そういう場合は通常のペレット(高齢用)を

すりこ木で限界までスリつぶしてあげてましたよ。

粉末状にするのが、どれほど大変だか分かります((;´•ω•`;))ハアハア💦

これ用に「ミキサー」を買おうか迷ったぐらいですwww

🐇🐇

お次は

強制給餌する為の「シリンジ」ですね😊

大体、

大まかに3種類はあると見て下さい。

うちでは画像一番下の「1mlのタイプ」を使ってました。

シリンジは基本「使い捨てで使用するのがベスト」です。

シリンジのゴムの部分は消耗が早いので、

滑りが悪くなったら、即交換です。

強制給餌は

なるべく早く安全に終わらせることが重要。

もし給餌する際に

シリンジに違和感を感じたら即交換した方がいいです

口に注入してモジモジしていると

暴れさせる原因になるからね(^▽^;)フーッ

シリンジは「うさぎ専門店」などでも売っていますが、

通院している場合だと

病院から無料で頂けるのこともあるので

遠慮なくもらいましょうw

🐇🐇🐇

そして、一番重要な「強制給餌の仕方」です。

まず、

強制給餌はほとんど嫌がられますww😓

この画像は水をシリンジであげていますが、

「食べる気」「飲む気」がある子は正面からOKですけど、

あくまでも「強制の時は横から」

横から唇の部分をシリンジの先で持ち上げて挿入して下さい。

何故、ヨコからあげるのかと言うと、

うさぎの口の部分の構造を見ればよく分かります(☆∀☆)キラン!

こんな風に、

真横の部分は歯がなくて隙間が空いてます。

この開いている部分にシリンジを入れて給餌する感じですね。

うさぎは口の中に入った食べ物を

「吐き出すという事が出来ない」ので、

しっかり入れてあげれば

ちゃんとモグモグしてくれますよw(*´◇`*)モグモグ

うんうん、こんな感じですね(*´▽`*)

私はもうちょい横からでしたけど、

これでも良いですね。

しっかりシリンジの先が入っているか確認してから注入。

「一度であげてしまおう」と思わないで

分割して入れる感じ。

その子の口の中が溢れない程度に。

モグモグが終わったら、また注入します。

口の中にグイグイとシリンジを入れていくのは

怖いと思いますが、

そこは頑張って勇気を出してチャレンジして下さい!

私も

最初の頃はビクビクしながらやっていましたが、

最終的には「はい!次ッ!はい!次ッ!」

リズミカルに出来るようになりました♡( ´꒳`)ヾ(*´∀`*)ノハイ!ハイ!

でも突然は無理ですからね。

とにかく回数!回数を重ねることです!

考えながら回数をこなしていくと更に上達しますよ。

後、

付け加えるとしたらフードに対して「水は気持ち多め」

喉に詰まらせるのが一番怖いですから。

✨✨✨

最後に・・・

高齢になってから気付き、与えていた

「アラミントリプル」というサプリメントの紹介。

犬、猫用ですが、ウサギには通常の半分の量をあげます。

掛かり付けの先生からオススメということで食べさせてみました。

スティック状で決められた容量が入っており、

ゼリー状で、無味、無臭という与えやすいサプリです。

βーグルカン(発酵βグルカン)

大麦βグルカン(水溶性食物繊維)

これにより、腸を刺激して「有害・老廃物」を出す効果があり

免疫機能の活性化で「細菌ウイルスへの抵抗力を高める」

そしてガン予防としても効果が認められています *。٩(ˊᗜˋ*)و✧*

うさぎの抗生剤が全く効かない特質なウイルスを発症した、

うちの子はこのサプリで自己免疫力を高めて

元気で晩年まで過ごしていられました。

強制給餌にも与えやすくて良いですよ♡

ではでは。

今回はこの辺で。

ご愛読ありがとうございました(*´︶`*)♡

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

うさねがスタンプ販売中!
販売ページへ飛びまーす♪

-介護
-

© 2024 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5