介護

強制給餌のお話

安全性を保障してある正規広告です。気になる方はどうぞ♡

おはようございます。

管理者のsatoiです(﹡ˆᴗˆ﹡)

介護といえば外せないのが「強制給餌」

歳を取って自分で食事が出来なくなったら、

頑張って毎日やらなければいけない事。

また、

病気により体調不良で食欲がない時にも

食べてもらう為には、覚えておいて損はないかと思います( •̀∀•́ )b ヨシ!

うちも何度も経験してスムーズに出来るようになりましたが、

やはり経験値は必要なので何度もトライする事をオススメします。

🐇

強制給餌用のフードは病院で普通に買うことができます。

うちではコレを病院で買っていました。たぶん病院で買えるのは、

ほぼ、これだと思いますが、もしかした別のもあるかもです。

ただこの商品・・・量に対して値段が結構します・・・。

確認してみたら「90g」「1800円」ぐらいでした。

寝たきりになった状態で始めると1週間に1袋は買うので、

1カ月の合計金額は「約9000円」ほどになります( ° ω ° ; )

さすがに家計にも響いてきますし、先生にも心配されました(笑)

そういう場合は通常のペレット(高齢用)を

すりこ木で限界までスリつぶしてあげてましたよ。

粉末状にするのが、どれほど大変だか分かります((;´•ω•`;))ハアハア💦

これ用に「ミキサー」を買おうか迷ったぐらいですwww

🐇🐇

お次は強制給餌する為のシリンジですね。

大体、大まかに3種類はあると見て下さい。

うちでは一番下の「1mlのタイプ」を使ってました。

うさぎ専門店などでも売っていますが、

シリンジは基本「使い捨て」で使用するのがベストです。

シリンジのゴムの部分は消耗が早いので、滑りが悪くなったら、

即交換です。強制給餌はなるべく早く安全に終わらせることが

重要なので、給餌する際に違和感を感じたら即交換です。

また通院している場合だと無料で頂けるので遠慮なくもらいましょうw

🐇🐇🐇

そして、一番重要な「強制給餌の仕方」です。

・・・しまった。コレを一番最初に載せるべきでしたね💧

もうここまで打ってしまったので申し訳ないです(・∀・;)

まず、

強制給餌はほとんど嫌がられますww

この画像は水をシリンジであげていますが、

「食べる気」「飲む気」がある子は正面からOKですけど、

あくまでも強制の時は「横」

横から唇の部分をシリンジの先で持ち上げて挿入して下さい。

何故、ヨコからあげるのかと言うと、

うさぎの口の部分の構造を見ればよく分かります(☆∀☆)

こんな感じで真横の部分は歯がなくて隙間が空いてます。

この開いている部分にシリンジを入れて給餌する感じですね。

うさぎは口の中に入った食べ物を「吐き出す」という事が

出来ないので、しっかり入れてあげればモグモグします(*´◇`*)

まあ、こんな感じですね(*´▽`*)

私はもうちょい横でしたけど、これでもよいかな。

しっかり先が入っているか確認して、一度にゆっくりではなく

分割して入れる感じ。その子の口の中が溢れない程度に。

口にグイグイとシリンジを入れていくのは怖いと思いますが、

そこは頑張って勇気を出してチャレンジして下さい。

私も最初の頃はビクビクしながらやっていましたが、

最終的には「はい!次ッ!はい!次ッ!」と

リズミカルに出来るようになりましたよ♡( ´꒳`)ヾ(*´∀`*)ノ

後、付け加えるとしたらフードに対して「水は気持ち多め」

喉に詰まらせるのが一番怖いですから。

✨✨✨

最後に・・・

高齢になってから気付き、与えていた

「アラミントリプル」というサプリメントの紹介。

犬、猫用ですが、ウサギには通常の半分の量をあげます。

掛かり付けの先生からオススメということで食べさせてみました。

スティック状で決められた容量が入っており、

ゼリー状で、無味、無臭という与えやすいサプリです。

βーグルカン(発酵βグルカン)

大麦βグルカン(水溶性食物繊維)

これにより、腸を刺激して「有害・老廃物」を出す効果があり

免疫機能の活性化で「細菌ウイルスへの抵抗力を高める」

そしてガン予防としても効果が認められています *。٩(ˊᗜˋ*)و✧*

うさぎの抗生剤が全く効かない特質なウイルスを発症した、

うちの子はこのサプリで自己免疫力を高めて

元気で晩年まで過ごしていられました。

強制給餌にも与えやすくて良いですよ♡

ではでは。

今回はこの辺で。

ご愛読ありがとうございました(*´︶`*)♡

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

-介護
-

© 2021 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5