介護

老いの訪れは突然に

おはようございます。

ブログ管理人のsatoiです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ペコリ

最近、初めて知ったのですがウサ飼いさんの間では

月曜日を「うさケツ曜日」と言うらしい!

なんて魅力的な言葉💕

知らんかった・・・(;°Д°;)ハウ!

🐇

今回は「うさぎの介護」についてお話していきます。

私自身、

介護に対して経験豊富というわけではないのですが、

飼っていたうさぎへの

「観察力✨」「注意力✨」「判断力✨」

自信があります(๑•̀ㅂ•́)و✨✨✨

何故こんなハッキリと言えるのかというと、

ド素人の私の行動力を、プロの動物病院の先生が

評価してくれたことにあります。

「よく気付いたね」とか「このタイミングは最速だ」とか、

診断してくれた先生を何度も驚かせたことがあるからです。

時には先生の予想外の早さで病院に連れて行くことも。

愛ウサの最後を報告した時は、

「きみはうさ飼いさんとして胸を張っていいよ!」

まで言われたことも自分で誇りに思っています。

でも、

こんな話だと「カテゴリー 病気」の話になりそうですが、

あくまでも介護のお話。

・老いがどの程度まで進行しているか

・どういう判断が早さに繋がるのか

とっても大事なことです(๑¯ω¯๑)✧

でも、念の為に・・・私以上に詳しい方など沢山いますので、

情報の1つとして読んでいただければ幸いです

🐇🐇

ウサ飼いさんなら、ほぼ絶対に知りたいと思う

「ウサギの年齢」

検索で「年齢換算表」を調べることが出来ますが、

何か、似たり寄ったりしてますよね。

その中で

私が重視、参考にしていた換算表はコチラ( *˙︶˙*)フムフム

うさぎ1歳⇨人間17歳~20歳

うさぎ2歳⇨人間27歳~29歳

うさぎ3歳⇨人間34歳~36歳

うさぎ4歳⇨人間40歳~44歳

うさぎ5歳⇨人間46歳~52歳

うさぎ6歳⇨人間52歳~62歳

うさぎ7歳⇨人間58歳~68歳

うさぎ8歳⇨人間64歳~76歳

うさぎ9歳⇨人間71歳~84歳

うさぎ10歳⇨人間76歳~90歳

※0歳に関しては常に注意する年齢として判断していました。

サイト内でしつこいほど言っている「個体差」を重視しているので、

このバラつきがある換算表が自分的には気に入っていましたw

人間の老い方にも個人差があるように

うさぎも日々の行動やしぐさを観察していると

老い方がバラバラなんですよね。

実際、自分の飼いウサの「正確な年齢」など

確かめる術が無いんです。

生きた年齢だけで、老いの程度は測れなかったりします(^▽^;)

飼っている上でハッキリとした年齢が分からないのであれば

「観察力」「注意力」

とても重要になってきたりします。

ちょっと大袈裟じゃない?かと思うかもしれませんが、

それは人間の老いの感覚であって、

うさぎの場合は

「突然ガクッと老いることが当たり前」

思っていても良いかと思っています(๑°ㅁ°๑)エッ!?

いつもは「つまずかない」ところで

いきなり「つまずいた」り、

自分の行動に「やけに慎重」になっていたり、

食べ物の「食べ方」「飲み方」が微妙に違っていたり、

体の「毛並みのツヤが落ちた」かな?と思ったり、

撫でて「あれ?痩せてきた」かな?と思ったり、

何年も一緒に暮らしていると

何気に見落としがちなものです。

「今日はたまたま」とか

「そんな日もある」とか

で見過ごさないことを、私はお勧めします( • ̀ω•́ )キラン!

うさぎは可愛いですからねぇ💕

自分宅の愛ウサなら、なおさら可愛く感じるものです😊

誰だって「うちの子が世界一可愛い」と思っているはずです。

だからこそ、

注意深く見てあげて欲しいと思っています。

🐇🐇🐇

うちは妻がうさぎにデレデレに対して、

私はいつも注意深く観察していました。(°ロ°  )ジーッ

他から見たら、

自分の飼っているウサギが好きではない

のかと思われてもおかしくないくらいですww

でも、それが私の愛情💖✨

「苦しい思いはさせたくない」と思っての接し方です。

ある意味、夫婦の分担みたいな感じかもですが、

ひとりで飼育されている方

見ているのが自分ひとりという方

難しいかもしれません。

見落としてしまうかもしれません。

でも、

それはそれで仕方ないことだってあります。

飼い主さんだって

個々の生活や体調があるのですから。

大切なことは、どんな結果になったとしても

「自分の愛をどれだけ注いであげた」かが一番だと思っています。

今回の記事で

少しでも気にして悩んでいる人の

励みになってくれればと願っています( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

「カテゴリーのうさぎの介護」

初めては、こんなところでしょうか。

また引き続き、

情報共有、シェアしていきたいと思っています。

では。

今回はこの辺で。

ご愛読ありがとうございました(´。•ㅅ•。`)♡

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

うさねがスタンプ販売中!
販売ページへ飛びまーす♪

-介護
-

© 2024 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5