satoiの日記

トイレの場所はココです

おはようございます。管理者のsatoiです(*´︶`*)

今日はうさぎのトイレについて、サラッと載せようかと。

トイレのネタは思い付くだけでも、いろいろありますよね。

・トイレ本体の種類や用途

・トイレ砂の種類

この2つだけでも結構な記事が打てますが、

今回はウサ飼い初心者🔰さんが悩むであろう「トイレの覚えさせ方」に

私の考え方、経験を載せていこうと思います(´,,•ω•,,`)

もちろん、検索をかければ詳しく載っているかもですけど、

あくまでも「私の考えで。」

何かと被る内容かもしれないですが、良ければ参考にして下さい🚽

🐇

では、うさぎがトイレを覚えてくれるかはザックリと言えば

お店で覚えた子」と「トイレ経験がない子」の2つに別れます。

そして両方共に共通するのは、同じように覚えさせられる事です。

「覚えた子」は、ほぼ問題なくトイレを使ってくれます。

でも、新たに住むところ、ピカピカのトイレ。

それだけでケロッと忘れてしまう子もいるんです(⁎˃ᴗ˂⁎)カワイイ

実はトイレを覚えさせるというより、うさぎの習性を知れば

どんな子でもトイレでしてくれるものなんですよ🚽

簡単に説明すると・・・

うさぎは野生では「捕食される側」の動物です。

「捕食する側」から少しでも逃れる為に

証拠を残さないようにするんです。

その1つが「匂いを残さない」こと。

匂いといえば、やはり糞尿になり一番追跡されるキッカケになる。

だから、あちこちでしない決められた場所で用を足します。

そう!

「自分の糞尿の匂い」=「ここはする場所だ!」となります。

なので・・・。

尿や糞をトイレの中に入れて誘導する。それを繰り返す🔄

もしくは尿をふき取った布でも大丈夫です(´,,•ω•,,`)

それだけで、先程言った2パターンの子は覚えることが出来ますよ。

ただ、それの逆パターンもあります💦

部屋で遊ばせている時など、気に入ったところでシッコをする。

簡単にふき取るだけにしておく。でもうさぎは匂いに敏感です。

少しでもその場所に匂いが残っていれば・・・「チーーーッ」と

なりますね(笑)

トイレを覚えるまでは、あちこちでするかもでしょう。

そんな時に匂いを完全に消す「専用の消臭スプレー」など

買っておきましょう。「人間用」ではないですよ。

うさぎ用」というのもお忘れなく💕( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

うちでは「トイレ砂、ペットシーツの匂い」=「トイレの場所」と

覚えさせることが出来ました。

根気よくやって習性を利用すればいろいろできますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

で、お約束なことを言いますが、

個人差が有り、一概には言えない」というのも知って下さい。

なかなか、トイレを覚えられない子もいますし、

その子特有の好きな匂いでシッコをしたりもしますし(紙類など)

マーキングで「飛びシッコ」というのもします。

とにかく長い目で。広い心を持って

根気よくやればトイレは必ず覚えてくれますよ。

そして、この話で少しでも

トイレで悩んでいる方の励みになってくれれば幸いです💖

うさぎさんは頭が良いのですから。

お尻が汚れないように、トイレの仕方を教えてあげて下さい。

🌟🌟🌟

では。

今回はこの辺で。(⋈◍>◡<◍)✨

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

-satoiの日記
-

© 2020 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5