病気

何でも草食ではない話

おはようございます。管理部屋のsatoiです(。•ㅅ•。)

草食動物である、うさぎさん🐰

でも、植物であれば何でもあげて良いと言う訳ではないというお話。

これは結構知られている内容かもですが、

折角ですので私なりに打っていこうかと思います(灬˘╰╯˘灬)

でも、その前に・・・

うさぎのちょっとした豆知識を。

うさぎは「口に入れたものを吐き出す」ということができません(重要

※稀に例外もあります

🤨

では、ウサ飼いさんならすぐに思い付く野菜から。

これダメ絶対!のネギ類ですね⚠

長ネギ、タマネギ、ニンニク、ラッキョウなど・・・

とにかくネギ類はあげてはいけません。

一般的には「赤血球を破壊する成分」が含まれているから。と

言われています:(ˊ◦ω◦ˋ):

実際に自分で確認したわけではないのですが(疑り深いw)

昔から言われていることなのであげたことはないです。

うさぎが食べられる野菜は沢山あるのですから、

駄目なものとして認知して頂ければ良いでしょう( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

念の為「ダメですよ!絶対!」⚠

🤨

お次はこちら。

芋類です。が・・・

まあ、芋類に関しては全てというわけではなく、

サツマイモなど普通に食べてる子がいたりします。

ただ細かいことを言えば部分的にうさぎには悪いなど

判別するのが難しいものでもあります( ˘ω˘ ; )

特に「デンプン」は体に多く取り込むと発酵してガスを出し、

体調を崩す原因になります。病院行きも十分ありますから。

なので、これも「あげてはいけない野菜」に区切ったほうが

安全だし、安心ですよ(¯∇¯٥)

🤨

あとは、穀物類ですね。

これもやはり「デンプン」が絡んでくるので避けたほうが良いかも。

でも、そうなるとうさぎの専用の「おやつ」や「ペレット」関係が

関わるという何とも難しい話になってきてしまいますが、

専用とされているモノには製造過程で中和されていると思っています。

実際、このペレットで・・・みたいなことは私の経験上では知りません。

気を付けるのは専用じゃない穀物類。

クッキーなどのお菓子類、そしてパンです。

今はどうなのか知りませんが、数年前までは普通にあげている方とか

知っていましたが、やはり食べさせないほうが賢明でしょう( ˘ω˘ ; )

🤨

普通に野菜で言うと「ほうれんそう」は結石を作る原因になるとか、

キュウリ、レタスなどもあまり良いとは言えません。

たとえ安全に食べられる野菜であっても生野菜のあげすぎは

良くないんですよね。水分過多と言って「下痢」の原因にもなるからです。

やはりしっかりと乾燥した牧草が一番体に良いということです💖

例外として、

人間用の加工食品

これはもう飼い主さんに管理してもらうしかないです(-_-;)

残念ながら、うさぎは食べてしまう子が多いのですよ。

もちろん体に良い訳がありません。

もし分かっていてあげている様であれば「やめてください!

美味しそうに食べるからとあげるのは「やめてください!

私は人間の身勝手で可哀想な運命を辿っていくうさぎ達を

沢山見てきました(´;ㅿ;`)なので少し文章が荒れることを言いました💧

申し訳ありません、多少厳しい言葉は許して下さい🐇

今回はこんな感じで野菜ネタでサラっと載せてみました。

うさぎ専用の食べ物に関しては、私も1回だけ失敗談があります。

それは別の機会にでもお話ししようかと思いますね(´,,•ω•,,`)

では、

今回はこの辺で。

いつもご愛読ありがとうございます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*♡♡♡

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

-病気
-

© 2020 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5