病気

うさぎの耳が冷たい時は

おはようございます。ブログ管理人satoiです(﹡ˆᴗˆ﹡)

今日のカテゴリーは、一応「病気」としました。

病気?でもないし、かといって日記かな?と悩みましたが、

「病気&トラブルに繋がる可能性」もあると思い

カテゴリーは「病気」にしました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )ヨシ!

🐰

タイトルの通り、うさぎの「耳が冷たい」というのは、

誰もが気にすることだと思います。

うさぎは人間と違い汗く機能が発達していません。なので

耳を体温調節として機能させていますよね。

うさぎを飼うとすぐに聞く情報だとも言えます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

🐰

今は「寒いかな?」とか「暑いかな?」とかは、まず

耳を触るかもですが、その時に「あっ!耳が冷たい!

となると体が冷えているんじゃないかと心配になるのも、

よく分かります。(私も初めの頃はそう思いました)

部屋の温度が低いんじゃないか?とか体調が良くないんじゃないか?

とか、ウサ飼い経験が浅い人ほど感じたりするものです。

でも、それが体調不良かと言われると「一概」には言えないんですよね。

これもやはり「個体差」が大きく関係してきますし、

その子をよく観察することが大事だと思います。

体温調節しているということは「冷たい=体温が保たれている」とも

言えますし、遊んで動き回れば放熱の為に耳は熱くなります。

耳を触って確認するのは良いことです。

それと共に、その子をよく見て観察してから「行動する、しない

を決めても遅くないと思います。

🐰

うちの場合だと耳が冷たくてもリラックスしていたり、

食欲も普通にあり、体に触った時の反応で決めていました\(´,,•ω•,,`)

それでも、もしかして・・・と思い病院に連れていったら、

「異常無かった」とかあり、

ストレスだけ与えてしまったこともありますし、

見極められなくて逆パターンもあったりしました(´-﹏-`;)

🐰

ハッキリ言うと元も子もないのですが「経験値」と「正しい情報

もうこれしか無いんですよね~ 兎に角「一概には言えない」んです💧

なので私なりの経験で話をしてみました。

ただ、

自信を持って言えることは「季節の変わり目!!!

この時期は「耳の温度」や「行動を注意深く見る」べきです。

人間でさえ「季節の変わり目」は体調崩しますから( ̄▽ ̄;)

愛兎にも気を付けてあげて下さいね。

では、

今回はこの辺で。

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

-病気
-

© 2020 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5