オールシーズン用品

温湿度計の選び方

おはようございます。管理人のsatoiです(๑•᎑•๑)

室内でうさぎを飼う上で絶対に必要なアイテムのひとつが、

温度計です。理想を言えば温湿度計になります。

うーさんみたいな「外飼いうさぎ」は温度変化に慣れていて

ちゃんと自己管理できるので温度計は必要ないでしょう₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎♡

でも、

室内飼いうさぎ」はぬくぬく環境などで温度変化に敏感なのに弱いです💧

少しの温度変化で体調を崩す子も少なくありません(^_^;)

なので、室内飼いの際の温湿度計はとても重要な目安になります。

1年を通して見ると、うちではだいたい「25度前後」を目安にして、

外気温によって調整したり、換毛時期によって調整したり、

体調によっても、やはり調整して管理していました⏲

うさぎを飼うと嫌でも温度計に目が行ってしまうほど癖がつきますよねw

そんな温湿度計🌡

買おうと考えていても、いろんな種類が売っていて目移りしてました👀💦

一応、調べて購入はしているんですが、実際使用したら「あれ?」的なことが

何度かありました。何せ買う温湿度計によって誤差がまちまちでしたから。

そんな温湿度計🌡

私の失敗談、現在も使用中のも兼ねて

絞った数個をご紹介したいと思います(* ˃ ᵕ ˂ )b

まずは・・・

ザックリと「2タイプの温度計」の違いを知ること。

・デジタル式

・バイメタル式

の2つの違いを「なるべく簡単」に説明したいと思います。

₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

デジタル式とは・・・

その名の通り電池を入れて電気の力でセンサーを作動させ

温度湿度を測り、表示するもの。まあ、時計に似た感じですね。

バイメタル式とは・・・

気温によって「伸びる金属」と「縮む金属」を重ね合わせたものを

螺旋状にして、それの伸び縮みで温度湿度計の針を動かすもの。

₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

もっと簡単に説明すると

デジタル式は「パッと見で分かる実用性重視」

バイメタル式は「オシャレな感じのデザイン重視」

と私は思っています。あくまでも「私は」ですよw

で、両方共に「衝撃に弱い」=「致命的ダメージ」となります。

特にバイメタル式に関して十分な注意が必要で、

少し落としただけでも計器の精度が狂います(((;°Д°;))))

※他にもバイメタル式は当たりハズレがあるようで購入時でも

狂っていたという事例があります。

どちらにせよ、衝撃でセンサー等が狂ったりするので

両方共、使用時に、特にバイメタル式は気を付けることですね。

一見、バイメタル式が厄介な温湿度計に思えるかもしれませんが

なかには高精度なモノもあるらしいので、その見極めが難しいかもです💦

では、

うちで使った温湿度計の紹介(数は絞ってあります)

まずは・・・

まさかの「無印良品」の温湿度計!( ˘ω˘ ; )

バイメタル式。

コレ、とても高かったんです・・・たしか3000円以上したかな・・・💧

しかし精度がめちゃめちゃ悪くて使い物にならなかった(泣)

いや「無印良品」は私、好きなのでデザイン重視で買ったら

残念な結果になってしまいましたよ。ははは・・・( ̄▽ ̄;)

で、お次は・・・

EMPEX製(エンペックス)温湿度計。

EXー2821。バイメタル式。うさぎ専門店で購入。

値段はだいたい2000円前後だったような・・・。

特に不具合もなく、しばらくはコレを使っていたのですが、

その内、体感的に温度おかしくね?ってことになり買い換えました💧

この時にバイメタル式の仕組みを知り、

次はデジタルに切り替えます╭( ・ㅂ・)و

お次は・・・

DRETEC製(ドリテック)温湿度計。

Oー244WT。デジタル式。うさぎ専門店で購入。

値段は2000円前後だったかな?

小さいので取り付け場所を選ばなくてラクでしたよ。

測定温度は誤差も少なく優秀ですね。電池は1回交換。

現在も使用しています。もう6年ぐらい使ってます。

欠点は数字が見にくいことですね( *˙︶˙*)

最後に・・・

TANITA製(タニタ)温湿度計。

TTー558。デジタル式。まさかの調理用具店で購入w

値段は1000円ちょっとだった記憶が。

液晶も大きくて見やすいし、測定温度もかなり正確!

全て持っている温度計を並べたりして見ましたが、

この子は、とても優秀ですね( •̀∀•́ )b✨✨✨

現在も使用中、裏側に磁石がついており台所の

冷蔵庫についてます(笑)

欠点は・・・液晶が光ってくれたらイイかな。ぐらいw

※商品購入の際はオレンジも選択できます。

というわけで、4点ほどご紹介しましたが、

実際は10個ぐらい温湿度計、買ってます(苦笑)

私が思ったことは無理して、うさぎ専門店で買わないで

人間用(!?)の安くて高性能のものを使ったほうが確実かもw

これを言ったら身も蓋もありませんが、そういう結論になってます。

₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

一応、これも1つの参考としていただけたら、幸いです。

それでは失礼致します\(´,,•ω•,,`)♡

ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします

うさねがスタンプ販売中!
販売ページへ飛びまーす♪

-オールシーズン用品
-

© 2024 うさぎの幸せを願って Powered by AFFINGER5